TOP おでかけ イケメンジョッキー福永騎手がおすすめ「伊勢神宮」のパワースポット3つ

イケメンジョッキー福永騎手がおすすめ「伊勢神宮」のパワースポット3つ

2018.10.19


※11月2日(金)午後9時00分より動画を公開!

参拝のイメージが強い伊勢神宮。ここには、女性たち必見のパワーがもらえると話題のスポットがたくさんあります。

春のGI日本ダービーで優勝を飾ったイケメンジョッキーとして話題の福永祐一騎手も、大きな力をくれる伊勢神宮にはよく訪れているそう。

そこで今回は、2018年11月2日(金)放送予定の読売テレビ『ダービージョッキー福永祐一の 至福の時間』のロケに同行! 福永騎手おすすめのパワースポットをご紹介します!

 

■福永騎手はお礼を伝えるために参拝!日本人に馴染み深い「伊勢神宮」

画像:anna

2,000年の歴史を持つ伊勢神宮。正式名称は「神宮」といいますが、一般的には「お伊勢さん」などとも呼ばれており、日本人には馴染み深い場所でもあります。

広大な敷地の中には、内宮(ないくう)・外宮(げくう)を中心に125の宮社があります。内宮には『天照大神(あまてらすおおみかみ』、外宮には天照大神の食事を司る神様『豊受大神(とようけのおおみかみ)』をお祀りしている神宮です。豊受大神は、衣食住に限らずあらゆる産業の守り神としても知られています。

普段から、神社にお参りに行くとお礼しかしないという福永騎手。今回、伊勢神宮に訪れたのは、日頃見守ってもらっていることのお礼と、ダービー優勝、奥様がお子さんを無事出産できたことのお礼を伝えるためなのだそう。

画像:anna

伊勢神宮といえば内宮を包むように流れる五十鈴川も見どころ。その上に架けられた木造の橋が宇治橋です。神宮の表玄関に当たるところで、全長101.8mの橋の両端には大きな鳥居が立っています。

橋の上からは、神路山(かみじやま)、島路山(しまじやま)の景色を楽しみながら四季折々の風情を楽しむこともできます。

 

■福永騎手もおすすめ!伊勢神宮に来たら訪れたい「パワースポット」3つ

宇治橋を渡ると、大正天皇御手植松(たいしょうてんのうおてうえのまつ)が並ぶ神苑に出ます。砂利が敷かれたこの通りを進んでいくと正宮(しょうぐう)に着きます。この参道からは空と山々がちょうど目の前に広がるので、景色を楽しみながらお参りが楽しめます。緑豊かな自然が、心のデトックスをしてくれそうな気分に!

この近くでおすすめのパワースポットはこちら。

(1)木の力がみなぎる「パワーツリー」

画像:anna

神宮内はどこも自然との距離が近いのですが、神苑から正宮へ向かう道中は特に周囲の空気がひんやりとしていて、とても気持ちがいい場所。そんな場所の人気(ひとけ)の少ない脇道に、立派な杉の大木(通称:パワーツリー)があります。この木を触ることで木のパワーが、もらえると言われています。

パワーツリーの表面は、すごくなめらかで光沢があります。どうやら参拝客が木のパワーを分けてもらおうと樹皮を撫でているうちに、いつしかつるつるとした肌触りになったよう。

画像:anna

(2)静かな穴場パワースポット「子安神社」

画像:anna

内宮の奥まった場所にある子安神社。子授けと安産の神様・木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られています。神宮のなかでも珍しい穴場のスポットで、ほかの参拝客の姿がほとんどありません。

福永騎手の今回のお参りは、ダービー後に生まれたお子さんの安産のお礼参りなのだそう。森林に囲まれた静かな雰囲気と人気(ひとけ)のなさがお気に入りポイントとのことで、福永騎手曰く「効果がありそうでしょ」と。

たしかに、他の参拝客に気兼ねせずゆっくりお参りできるので、神様に声が届きそうな気がしますね。

(3)心身を清めてくれる「五十鈴川御手洗」

画像:anna

ここは、五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)。正宮を参拝する前に心身を清める場所です。

手水舎(てみずしゃ)を利用するのもいいですが、内宮ではこちらで手と口を清めるのもおすすめ。

流れが緩やかな川面には両岸の緑が映え、目を閉じると川の水音が心身を落ち着けてくれます。

 

■レースの報告とお礼にいざ「正宮」へ!

画像:anna

正宮へ着くと、雨が激しくなり始めたので、いったん木陰に待機。イケメン福永騎手は、こんな雨でも「風情があっていいですね」と、穏やかな笑顔を浮かべて、楽しんでいる様子。

しばらく経つと雨も小降りになり、ようやく正宮へお参りです。正宮手前の石段から先は撮影が禁止とのことで、福永騎手のみが参拝に行くことに。

画像:anna

参拝後は胸のつかえが取れたように爽やかな顔に。

実は、ダービー優勝後に、すぐ報告を兼ねてお礼を伝えに来たかったのですが、今回はなかなか来られず、ずっと気になっていたのだとか。

しかし「伊勢の神様がまだだよと言っていたのかもしれない」と、それすらもあるがままに捉える福永騎手。ロケの最中も、ファンの方が握手を求めに来ても、一人ひとりと固い握手を交わしていて、謙虚で前向きな人柄が滲み出ていました。

これからもダービージョッキーとして、安全に頑張っていただきたいですね!

 

■伊勢神宮参拝の様子は11月2日(金)テレビでも放送

今回の伊勢神宮参拝の様子は『ダービージョッキー福永祐一の 至福の時間』として、2018年11月2日(金)夜20:54~21:00の枠にて放送。(https://www.ytv.co.jp/fukunaga

ダービージョッキーである福永祐一騎手に忙しい合間を縫ってロケに同行してもらい、いつもは見ることのできない何気ない表情や、リラックスしているからこそふと覗かせる新しい魅力などをお届け。

そのほか、『おかげ横丁』を観光した様子なども、初回の11月2日(金)から4週(2日、9日、16日、23日)にわたり金曜日夜20:54~21:00の枠で放送予定です。

また、福永騎手をはじめとした人気ジョッキーには競馬場へ行くと会えますよ! 11月4日(日)は京都競馬場でなんと、JBCスプリント(JpnⅠ)、JBCクラシック(JpnⅠ)、JBCレディスクラシック(JpnⅠ)の3つの熱いレースが開催!

画像:京都競馬場

京都競馬場は京阪電鉄淀駅から徒歩約2分なので、この機会に立ち寄ってみては。ジョッキーたちの真剣なまなざしを、現場の空気で感じてくださいね。

 

以上、福永騎手がよく訪れる伊勢神宮とパワースポットをご紹介しました。ぜひ訪れてパワーをチャージしてくださいね。(文/浜田 みか)

【参考】
伊勢神宮ホームページ
※ 京都競馬場

【画像】
※ anna
※京都競馬場

Sponsored by JRA日本中央競馬会

Recommend あなたにおすすめ