TOP グルメ 京美人が絶賛する!京都で行っておきたいお店まとめ5選

京美人が絶賛する!京都で行っておきたいお店まとめ5選

2019.09.18

京都といえば、おいしい食べ物や料理店であふれていますよね。でもいざ選ぶとなると、「選択肢が多くて難しい!」という人もいるのでは?

そこで今回は、annaアンバサダーで京都在住の星野明香さん・玉垣多佳子さんが過去に紹介してくださったお店を、ダイジェストでお届け! ディナーから和菓子まで幅広くご紹介します。

 

■1:炭火焼ソーセージ×ワインを堪能できる『Salumeria』(神宮丸太町)

画像:Salumeria

最初に紹介するのは、自身も料理店を運営するアンバサダーの星野さんおすすめのお店、炭火焼ソーセージ酒場『Salumeria(サルメリア)』。酒場とは思えない、カフェのような白っぽい外観がかわいいですね。

画像:Salumeria

ドイツ出身のシェフとソムリエの男性が2人で経営するこちらのお店。こだわりのソーセージを作って炭火で焼く、自家製炭火焼ソーセージが定番メニューです。また豊富な種類からソムリエの方が選ぶワインとの相性も抜群!

画像:星野明香

星野さんのおすすめはアンチョビポテトフライだそう! ワインのおつまみにぴったりです。

<店舗情報>
Salumeria(サルメリア)
住所:京都府京都市上京区出水町258
最寄駅:京阪『神宮丸太町駅』
営業時間:18:00~25:00
電話番号:075-708-2926
定休日:不定休

 

■2:手羽先からお茶漬けまで!絶品コース料理が楽しめる『やきとり にし野』(西院)

画像:やきとり にし野

続いても星野さんに紹介していただいた、カウンター席のみのお店『やきとり にし野』。

画像:星野明香

何といっても手羽先が絶品! 外はカリカリ、中はジューシー。最初から最後まで、大将の焼き作業も魅力的です!

『おまかせコース』(6,500円~ ※完全予約制)では、コースの最後に好きな部位をリクエストできるんです。

画像:星野明香

〆は“鶏茶漬け”、もしくは“たまごかけご飯”から選ぶことができます。“たまごかけご飯”は、卵が濃くて星野さんお気に入り。いつも一緒に行く人とシェアするのだとか。

<店舗情報>
やきとり にし野
住所:京都府京都市右京区西院北矢掛町36-16
最寄駅:阪急『西院駅』
営業時間:19:00~22:00(※土曜日のみ 18:00~21:00)
電話番号:075-322-3184
定休日:水曜日・日曜日・祝日

 

■3:鴨川を眺めながらまったり『Kawa Cafe』(河原町)

画像:Kawa Cafe

続いて紹介するのは、旅館『十四春』の若女将・玉垣さんに教えていただいた『Kawa Cafe』。鴨川のエリアで、川沿いの風情を感じながら休憩できるカフェです。

画像:Kawa Cafe

カフェでほっと一息しつつ、東山と鴨川を臨むパノラマビューを堪能。お散歩などの疲れをとるスポットとして最適です。

<店舗情報>
Kawa Cafe
住所:京都府京都市下京区木屋町通松原上ル美濃屋町176-1
最寄駅:阪急『河原町駅』『祇園四条駅』
電話番号:075-341-0115
営業時間:10:00~24:00
定休日:不定休

 

■4:出来立てを日本庭園と楽しむわらび餅『茶寮 宝泉』(下鴨)

画像:茶寮 宝泉

こちらも玉垣さんおすすめの『茶寮 宝泉』。下鴨神社の近くにあり、日本庭園を眺めながらお茶とお菓子が楽しめる場所です。

その中で玉垣さんがおすすめしているのは、喫茶のみで味わえる『わらび餅』(1,300円)。注文を受けてから手作りするため、出来立てをすぐに味わうことができるんです。

まずは、黒蜜をかけずにそのまま味わってみて。ぷるぷるで歯ごたえのある、わらび餅本来の味が楽しめますよ。

このわらび餅はお持ち帰りができないので、お店で出来立てを堪能してくださいね。

<店舗情報>
茶寮 宝泉
住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
最寄駅:市バス・京都バス『下鴨東本町』
営業時間:10:00~17:00 (L.O.16:45)
電話番号:075-712-1270
定休日:水曜日・木曜日(※祝日の場合は営業、翌日振替休)

 

■5:和と洋が融合した“かざり羹”『うめぞの茶房』(鞍馬口)

画像:うめぞの茶房

最後に教えていただいたのは『うめぞの茶房』。『かざり羹』(320円~)というお菓子が人気のお店なんです。カシューナッツやピンクぺッパーが入っていたりと、普通の羊羹のイメージとは異なる“和×洋”の融合スイーツです。

店内でいただくのも、お持ち帰りするのもOKだそうなので、いろんな種類を試してみるのもいいかもしれません。

<店舗情報>
うめぞの茶房
住所:京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
最寄駅:京都市バス『大徳寺前』/京都市バス『堀川鞍馬口』/地下鉄烏丸線『鞍馬口駅』
営業時間:11:00~18:30(L.O.18:00)
電話番号:075-432-5088
定休日:不定休

 

いかがでしたか? 京都に精通するアンバサダーの皆さんおすすめのお店なら間違いなし。京都に住む人も、訪れる予定のある人もぜひチェックしてみてくださいね。(文/anna編集部)

【画像】
※ Salumeria/星野明香/やきとり にし野/Kawa Cafe/茶寮 宝泉/うめぞの茶房

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ