TOP ビューティ 暑い夏を乗り越える!こなれ感抜群な大人の「簡単アップヘアアレンジ」6選

暑い夏を乗り越える!こなれ感抜群な大人の「簡単アップヘアアレンジ」6選

2019.08.06

梅雨も明け、晴れの日が続きいよいよ夏本番! 暑い日は、髪の毛がうっとうしく感じますよね。けれど、普通のまとめ髪も飽きてきてしまった……。

今回はそんな方におすすめしたい、こなれ感のある大人なアップヘアアレンジをボブとミディアム、ロングの髪形別で厳選してご紹介します。

ピンが不要なアレンジもあるので、あまり得意ではない方でもできる簡単なヘアアレンジばかり。ポイントをおさえてぜひチャレンジしてみてくださいね。

ボブ編

1:大人こなれハーフアップ

出典: GATTA(ガッタ)

用意するのは”ゴム2つ”のみ。レングスはボブ〜ロングまで長さに関係なくできるアレンジです。

(1)トップを少なめに結び、つまむように引き出し質感をゆるめる。

(2)ゴムの位置を下げる。

(3)左右の顔まわりの毛をリバースにねじり、後ろであわせて結ぶ。

(4)毛先を二股にわり、ゴムの位置を上げる。

ポイントは、トップを結んだゴムを引き下げて、その上に2つめの結び目を重ねることです。

ゴムを2つ使っているので、しっかり固定され、1日中アレンジをキープできますよ。

2:巻かずにできる時短ハーフアップお団子

出典: GATTA(ガッタ)

(1)トップの部分を集めてシリコンゴムで結び、毛先を抜ききらない輪の状態を作りましょう。

(2)輪の部分を広げて、少量ずつねじりながら結び目を隠すようにしてアメピンでとめます。

(3)ゴムが隠れるまで(2)を繰り返し、お団子をつくります。このとき、結び目の中心にむかってアメピンを打ち込むといいですよ。

ポイントは、お団子にするときに、ゴムを見えないようにすること!

コテで巻かずにお団子をしても、ラフで可愛い印象に。ぜひ試してみてくださいね。

ミディアム編

3:定番に飽きた人のこなれポニーテール

出典: GATTA(ガッタ)

(1)表面、顔まわりを強めに巻いていきます。

(2)後ろにゆるめに集めてゴムで結びます。

(3)両側の顔まわりの毛を少し出し、アイロンでカールをつけます。

(4)アイロンで巻いた毛を、耳後ろにアメピンでとめます。

定番に飽きてきた、簡単だけどこなれ感がほしい、と思っている人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

4:ねじり三つ編みアレンジ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)まず髪全体をアイロンで巻いておき、後ろを縦に三等分します。

(2)顔周りの毛束をリバース方向にねじり始め、そのまま後ろまでねじります。

(3)反対側も同様にねじります。

(4)後ろをねじりつつ、さらに三つ編みをします。

(5)毛束の半分を残してゴムで結び、質感をゆるめます。

ポイントはねじりながら三つ編みをすること! ラフな質感になり、こなれた印象になります。

ミディアムレングス以上の長さの方におすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

ロング編

5:くるりんぱで簡単「華やかアレンジ」

出典: GATTA(ガッタ)

基本的なくるりんぱを応用した簡単アレンジのやり方は次の5ステップ!

(1)両側の顔まわりの毛を残して、後ろの髪をひとつに結びくるりんぱする。

(2)質感をゆるめる。

(3)顔まわりの毛を両手で後ろにねじりながら持っていき、(1)の結び目の上で結び、くるりんぱをする。

(4)質感をゆるめる。

(5)(1)のくるりんぱの間に(2)の毛先を入れ込む。

くるりんぱを2つ組み合わせただけの簡単アレンジです。ひと工夫するだけで華やかになりますよ! ぜひお試しください。

6:ふわっとお団子ヘア

出典: GATTA(ガッタ)

(1)全体を26mmのアイロンでミックス巻きをして、ヘアオイルをよくなじませます。

(2)高い位置でひとつ結びをします。

(3)ポニーテールを2つに分けて、ひと束ずつねじり、指で少量ずつ引き出していきます。

(4)結び目の根元にまきつけて毛先をピンでとめます。

(5)もうひと束も同様にします。

(6)お団子部分、トップ、顔まわりを指で少量ずつ引き出してゆるめていきます。

ポイントは事前に強めに巻いておくこと&たくさん引き出して質感ゆるめることです。

セミロング〜ロングまで同じようにできます。簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

 

夏だからこそ映えるアップヘアアレンジ。

今年はこなれ感抜群のヘアアレンジで、おしゃれに夏の暑さを乗り越えましょう。

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。

Recommend あなたにおすすめ