「付き合いでのママ友つながり」はナシ!気楽?ドライ?なチリの友達づきあい
“ママ友”と聞くと、日本では悩みやいざこざもよく聞きます。
筆者が住むここチリでも、確かに友達づきあいとの問題もあるとは思いますが、「ママ友」という単語がそもそもないので、ママ友つながりというのもありません。
友達とのトラブルはあっても、ママ友とのトラブルというものが馴染みが薄いのです。
そう語る鰐部さん、今回はチリの「友達」と「ママ友」について思うことをイラスト漫画で紹介いただきます。
よく言えば気楽なチリの人付き合い。でも、割り切って付き合っているため時には少し冷たい感じも受けます。
外国人としてチリに住みながら、言葉の壁で学校関係の色々なことが分からなかったり、文化の違いから良くわからない場合でも、意思表示をしないと助けてはもらえません。
日本ではママ友同士のグループで助け合うというイメージがありますが、チリの場合は個人主義といった感じがします。何か問題や疑問があれば、誰かに聞くなりして自分で解決していかないと、知らないまま色々と過ぎ去ってしまい、学校行事などにうまく参加ができないこともあります。
日々色々勉強が続くチリ生活です。
【イラスト・画像】
※Oksana Shufrych / Shutterstcok,著者撮影
外部サイト
Recommend
あなたにおすすめ