頭のニオイ、気になってない?美容師が教える「正しい頭皮ケア」3つ
夏本番になると、汗のべたつきやニオイが気になりはじめますよね。ボディケアやヘアケアはしているけど、なんだかすっきりしない……なんて経験はありませんか? もしかしたら“頭皮ケア”が正しくできていないのかも。
そこで今回は、美容師の野澤琢眞さんが、実際に心掛けているという“頭皮”の正しいケア方法をご紹介します。
頭皮ケアの基本
頭皮ケアをする際に、何からはじめれば良いのかわからない……という方がほとんどではないでしょうか。むしろ、自分には関係ないと、特に気にしていない人が多いはず。
ハードルが高い印象の“頭皮ケア”は3つのポイントをおさえれば、誰でも簡単にできますよ!
1:シャンプー選び
毎日のシャンプーでは、意識して頭皮まで洗うようにしましょう。シャンプーは頭皮の汚れを洗浄し清潔な状態を保つことで、頭皮の気になる匂いを抑え、毛根を健康な状態へと導いてくれます。
そのために必要なのは、自分の頭皮にあったシャンプー選び。単に洗浄力が高ければいいわけではありません。フケやかゆみのある方は、センシティブ用のシャンプーを選ぶようにしましょう。
2:補給
しっかりとシャンプーで洗浄した後は、トニックや頭皮用のエッセンスで栄養を頭皮や毛根に補給。髪をドライヤーで乾かす前の一手間で、さらっとした髪質へと導いてくれるので、毎日の習慣に加えてみましょう。
3:マッサージ
トニックやエッセンスを補給した後は、頭皮を優しくマッサージしましょう。頭皮マッサージをすると、補給したものがより浸透しやすくなり、またマッサージ効果で毛細血管の活性化へと導いてくれる場合も。
マッサージは、頭皮の中でも筋肉のあるフェイスラインと首の付け根辺りを中心に行いましょう。
頭皮ケアで気をつけること
頭皮はお肌と似ているので、シャンプーやトニックなどを選ぶ際に、自分に合うか合わないかを見極める必要があります。化粧品にもあるように自分が使ってみて、自分に合うものを見つけていきましょう。
たとえ、口コミや評価が高くても人によっては相性のよくないモノもあります。しっかりと見極めて、頭皮ケアをよりよいものにしていきましょう。
夏は特に汗で頭皮のべたつきが気になりますよね。今回ご紹介した頭皮ケアで、さらっとした清潔感のある頭皮を目指していきましょう!
【画像】
※ TORWAISTUDIO 、Sahacha Nilkumhang、namtipStudio / Shutterstock