秋のトレンド色を着こなす!大人のための「ベイクドカラー」コーデ5つ
上品でシックな“ベイクドカラー”は、大人のコーデにほどよい甘さを加味させてくれます。秋の注目カラーといってもいいでしょう。
ここでは、そんな“ベイクドカラー”を使ったコーデプランをご提案します。
「ベイクドカラー」とは?
“ベイクドカラー”とは、落ち着いたトーンのニュアンスカラーです。“くすみカラー”や“スモーキーカラー”ともいわれています。
秋冬は、春や夏とは違いビビッドなカラーは着こなしにくいもの。とはいえ、モノトーンな色味のコーディネートばかりでは味気ないですよね。
そこで活躍するのが、落ち着いた色味の“ベイクドカラー”なのです。
1:「グラデーション配色」でメリハリをつけて
カラーonカラーが苦手な人でも、簡単に楽しめるのが“グラデーション配色”です。
濃い色と淡い色を組み合わせると、メリハリが生まれてぼやけた印象にならず、こなれた着こなしが完成しますよ。
たとえば上の写真は、ワンピとバッグで濃淡のカラーを組み合わせています。ほどよいフェミニンさが演出できる“ダスティーピンク”や“スモーキーピンク”は、大人のマストカラーですよ。
こちらは、今シーズン大人気の“マスタードイエロー”。一気にトレンド感が高まりますよ。
2:まろやかさを添えてくれる「ベージュ」で女性らしく
カラーを大胆に取り入れても、マイルドな着こなしにまとまる“ベージュ”は、上品さも引き立つので大人の配色コーデにおすすめです。
“グリーン系”はどんな色とも相性がいいので、色コーデが苦手な人も扱いやすいでしょう。
3:ベイクドカラーを際立たせてくれる「黒、ネイビー」
大人の定番カラー“黒”や“ネイビー”を合わせることで、“ベイクドカラー”のもつ華やかさを引き出してくれます。
また、淡い色の“引き締めカラー”としも効果的で、スタイルアップが狙えます。
秋らしい“くすんだオレンジ系”は、この秋冬のトレンドカラーです。差し色としてマストな一色ですよ。
4:旬の「チェック柄」と組み合わせてトレンド感アップ
秋になると恋しくなるトラッドな“チェック柄”は、注目トレンドですよね。実はベイクドカラーと非常に相性がよいのが特徴です。
なかでもブルーは“知的さ”を演出できるので、オフィスコーデにも最適ですよ。
5:いつもの「デニムコーデ」をアップデート
お馴染みのデニムスタイルも、ベイクドカラーを加えるだけでコーデが一新。気分も高まります。
シンプルな“Tシャツ×デニム”も、カラーアウターで新鮮な表情に。
“Tシャツ×デニム”にワンピースの重ね着という、ツウな着こなしもおしゃれ上級者っぽくて素敵です。
レンガ色の“テラコッタ”や“ボルドー”などのくすんだ赤色系は、一気に秋っぽさを高めてくれますよ。
大人のカラー“ベイクドカラー(くすみカラー)”が、大活躍できる季節がやってきました。カラーコーデが苦手な人でも使いやすいカラートーンなので、ぜひトライしてみてくださいね。
【画像】
※DKSStyle、Mauro Del Signore、Ovidiu Hrubaru/Shutterstock