TOP ビューティ うっかり日焼けの応急処置!今こそ知っておきたい日焼け肌のケア法3つ

うっかり日焼けの応急処置!今こそ知っておきたい日焼け肌のケア法3つ

2019.05.08

大人になってからの日焼けは、美白肌を目指しているなら避けたいですよね。

しかし、ときにはうっかり日焼けをしてしまうことも。そんなときは、どうすればよいのでしょうか?

そこで今回は、コスメコンシェルジュの杉本由美さんに、日焼けしてしまったときの応急処置を教えてもらいました。

1:冷やして炎症をおさえる

出典: FotoDuets / Shutterstock

日焼けをしたとき、真っ先にしたいケアは鎮静させること。

そこでスキンケアをする前に、冷やしたタオルや保冷剤などで肌の炎症をおさえてあげましょう。

保冷剤を使用する際は、直接肌にあてるのではなくタオルで包んだりしてやさしいケアを心掛けるようにしてくださいね。赤みがおさまるまでは繰り返し行い、とにかく鎮静させるケアを徹底します。

2:保湿オンリーのスキンケア

出典: Zynatis / Shutterstock

肌が紫外線ダメージをうけた状態のまま、贅沢な美容成分が配合されたスキンケアアイテムを使用すると、かえって刺激になってしまうことも。普段は刺激に感じないものでも、日焼けした肌はいつもよりデリケートなため、ひりつくなどの症状が起こる場合があります。

あくまで保湿だけを意識した、シンプルなスキンケアを心掛けましょう。いつも使用している化粧水にアルコールが含まれているなら、日焼けのアフターケアのときだけはアルコールフリーのものをセレクトするのがおすすめです。

3:ビタミンはインナーケアで補給

出典: Alliance Images / Shutterstock

日焼けしてすぐのスキンケアは、保湿オンリーがおすすめとお伝えしました。とはいえ、美白ケアにもなるべく早くとりかかりたいですよね。

そこで美白ケアに良いとされているビタミンCは、インナーケアで補っておきましょう。フルーツや野菜、またはサプリメントでビタミンを補給するのがおすすめです。

 

うっかり日焼けでも、大人の肌には相当なダメージ。しかし日焼け後に正しい応急処置ができれば、安心ですよね。

よかれと思っていたケアが、肌のダメージを悪化させていた……なんてことにならないように、今からチェックしておいてくださいね。

【画像】
※ Alliance Images、Zynatis、FotoDuets / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ