TOP ビューティ ぐっすり眠りたいときに!「快適な睡眠」を目指す、お悩み別ストレッチ3選

ぐっすり眠りたいときに!「快適な睡眠」を目指す、お悩み別ストレッチ3選

2019.04.24

疲れているのに眠れない。明日も朝から忙しいのに、なかなか寝付けない。そんなときは、ベッドの上で簡単なストレッチやエクササイズを試してみては?

そこで今回は、ヨガセラピストのyuukaさんに3つのストレッチ&エクササイズを教えてもらいました。その日の気分や体の状態に合わせて、好きなものを選び、眠る前にホッと一息つきましょう。

1:全身が重だるいとき

出典: GATTA(ガッタ)

(1)正座で座ります。両手を軽く組み、手のひらを返します。息を吸いながら両腕を頭の後ろへ引き、息を吐きながら胸、肩、脇周りを伸ばしていきます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)息を吐きながら背中を丸め、両腕を胸の前まで下ろし、息を吐きながら腕と背中を前後に引っ張り合いましょう。

(3)気持ちいいペースで、スッキリするまで続けます。

2:疲れていて、すぐにぐっすり寝たいとき

出典: GATTA(ガッタ)

( 1)仰向けに寝ます。両腕を頭上へ上げ、右手首を左手で掴みます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)息を吸いながら右腕全体を引っ張り、息を吐くタイミングで左方向へ体をカーブさせて、右体側を伸ばしましょう。

(3)30秒程度そのままの姿勢でリラックスしながら深い呼吸をします。

(4)終えたらゆっくりと戻り脱力し、反対側も同様に行います。

3:特に腰の疲れが気になるとき

出典: GATTA(ガッタ)

(2)仰向けで寝ます。両腕は左右に広げ、両脚を伸ばし、左足の裏を右ひざの上に乗せます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)息を吸います。息を吐きながら下半身を右方向へ捻り、上半身は左方向へ向けましょう。

(4)息を吸いながら真ん中へ戻し、息を吐きながら反対方向へ倒します。

(5)数回続けながら腰周りを緩め、最後は左右とも10秒程度キープしましょう。

(6)終えたら仰向けで休みます。

 

気持ちや体がリラックスすることで、心地よく眠りやすくなるでしょう。その日の状態に合わせて行ってみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ