【トレーナーが伝授】目指せ背中美人!自信の付く「美背中」を作る仰向け腕立て
リカバリートレーナーの伊藤晃一です。
薄着の季節のために、ボディメイクに励むというのは、運動を行う上で良いきっかけですね。しかし、薄着でも厚着でも、誤魔化しきれていないところ、それは背中です!
悲しいことに、たくましい背中は、ちっとも隠れてくれません。今回は、隙間時間で出来る背中のトレーニングを紹介致します。
ぜひ取り組んで、背中の印象を変えてしまいましょう!
まずはウォーミングアップ! 肩周りを大きく動かしていきましょう
メインのトレーニングに入る前に、オススメのウォーミングアップを紹介させていただきます。肩甲骨を大きく動かす事で、肩周りの怪我の防止や、代謝アップで痩せやすい状態作りを行います。
肩こりや姿勢の改善にも効果的です。ぜひ覚えて、取り組んでみてください。
写真では座った状態で行なっておりますが、立った状態でも構いません。
肘を伸ばし、両腕を大きく上にあげましょう。この時、肩甲骨は、大きく上に引き上げられます。両手で、タオルを軽く引っ張って、テンションが張っている状態にしましょう。
息を吸い、吐きながら、肘を曲げます。
タオルは緩めず、テンションを保ったままです。肩甲骨を引き下げ、また背中の真ん中に寄る状態を作りましょう。
肘を伸ばして、元の位置に戻し、その動きをまずは10回繰り返してください。
出来るだけ大きな動きで、肩甲骨を動かしていくことが大切です。
痛みのある方、不安のある方は、無理をせずに、ご自分の出来る範囲で行なってください。
それでは、メインのトレーニングに入りましょう。
仰向け腕立てで、すっきり背中を作りましょう!
仰向けの状態で、身体を支えることにより、背中全体を鍛えます。
同時に、腕周りも鍛えることが出来ますので、一緒に引き締めてしまいましょう。
足を伸ばした状態で、後ろ手で身体を支えます。
お腹に力を入れて、上半身をまっすぐにした状態でスタンバイをしましょう。
息を吸って、吐きながら肘を伸ばして身体を浮かせていきます。肩甲骨を背中の真ん中にグッと寄せた状態を作ります。
肘を曲げて座り直します。肩甲骨を背中の真ん中から離して緩めましょう。
まずは10回から行います。
動作中は、お腹と背中、両方から力を入れて、薄くした状態をキープして行いましょう。
肩甲骨を寄せながら肘を伸ばすことにより、背中への刺激がはっきりと入ります。肩甲骨を大きく動かすことを大切にして行いましょう。
痛みのある方、不安のある方は無理をせずに出来る範囲で行ってください。
キツさを強く感じる方は、ウォーミングアップとして紹介したタオルのトレーニングだけでも構いません。
少しずつで構いませんので、ぜひ運動とボディメイクを楽しみながら、行なってくださいね!
【トレーナーが伝授】目指せ背中美人!自信の付く「美背中」を作る仰向け腕立てはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。