TOP ビューティー ゴワゴワな髪はイヤ!美容師が教える「旅先でのヘアケア」のコツ3つ

ゴワゴワな髪はイヤ!美容師が教える「旅先でのヘアケア」のコツ3つ

2019.04.23

今年のゴールデンウィークは10連休! 旅行にでかける人も多いのでは? 旅行中によくあるのが髪の毛のゴワゴワ問題……。そこで今回は、美容師のナカイヒロキさんに、旅先で簡単にできるヘアケアを教えてもらいました。

 

1:髪の日焼け止めを使う

出典: GATTA(ガッタ)

旅行先では外に出ている時間も長くなりがち。紫外線を防ぐために、顔や体に日焼け止めを使う人は多いですが、髪に使っている人はあまりいないのでは?

髪の毛が紫外線を浴びると、“ダメージ・乾燥・ヘアカラーの色落ち”などの原因になってしまうことも。髪にも日焼け止めを使用して、紫外線から髪の毛を守り、パサつきを防ぎましょう。

ちなみに、髪の毛の日焼け止めには、“オイル・ミルク・スプレー”などの形状があります。なかでもおすすめは、使いやすいスプレー式。スタイリング後、髪の毛全体に吹きかけて使用してください。

2:トラベルサイズの容器でシャンプーとトリートメントを持っていく

出典: GATTA(ガッタ)

旅行先の髪の毛の問題で大きいのが“シャンプー&トリートメント”だと思います。

ホテルなどのシャンプーやトリートメントは、誰もが使えるタイプのものが用意されていることが多いとはいえ、髪質に合わないとバサバサになることも。

そこで普段使っているシャンプーやトリートメントを、トラベルサイズの容器に入れて持っていくことをおすすめします。海水に浸かったときは難しいこともありますが、これだけでも仕上がりが全然違いますよ!

3:洗い流さないトリートメントを使う

出典: GATTA(ガッタ)

旅行先にぜひ持って行っていただきたいのが、洗い流さないトリートメント。

使うタイミングは、“ドライヤー前とおでかけ前”がおすすめ。ドライヤー前に使うことでゴワゴワな髪の毛の手触りを良くしてくれます。

おでかけ前に使うと、髪の毛をコーティングするので、ダメージの原因から髪を守ることができます。

 

旅行先から帰ってくると髪の毛がバサバサしたりゴワゴワしたりして、美容室にトリートメントをしに来店される人が多いです。

もちろん美容室でトリートメントを行うことも大切ですが、まずは自分で予防するのがおすすめ!

一手間加えるだけで、きれいな状態の髪の毛は保つことができますよ。

【画像】
Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

Recommend あなたにおすすめ