TOP ビューティ くすみも上手くカバー!透明感あふれる「儚げメイク」3ステップ

くすみも上手くカバー!透明感あふれる「儚げメイク」3ステップ

2018.09.15

透明感をまとった大人女性が圧倒的な魅力を放つもの。とはいえ、大人になると透明感を演出するのがなかなか難しくなりますよね。しかし実は、大人女性にしかない魅力を引き出すことで透明感あふれる顔に仕上げることができるんですよ。

というわけで今回は、大人女性にぜひとも挑戦してもらいたい、透明感ある“儚げメイク3STEP”をコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者がご紹介します。

 

STEP1:くすみをプラスに変換!大人ピュアアイ

大人女性に多い悩み、それは時間の経過とともにくすんでしまう“目元”。そんなくすみやすい目元も、メイク次第では簡単に澄んだ瞳にシフトすることが可能なんです。

ポイントは、ピンクベージュなどのアイシャドウをセレクトすることで血色感をプラスさせること。ピンクベージュ系のアイシャドウは肌なじみもよく、時間の経過で目元がくすんできたときも悪目立ちせずに、ネガティブなくすみを“影”としてプラスに変換させることができるんです。

出典: GATTA(ガッタ)

アイホール全体にのせていきますが、あくまでも“大胆に”、がポイント。目尻側はこめかみに向けてフェードアウトしていくような感覚で。涙袋にも同じカラーをのせていきます。

出典: GATTA(ガッタ)

締め色となる、暗めのブラウンアイシャドウを上瞼のキワぎりぎりにON。アイラインのようにのせて、少しだけ長めにフェードアウトすると目幅を広く見せるうれしい効果も期待できます!

 

STEP2:儚さと透明感の演出は、肌の質感とチークがカギ

素肌っぽい肌の質感で透明感を、その素肌に溶け込むようなチークで甘さを演出。この2つが合わさることで儚さがぐんと増します。

ベースメイクは質感のコントラストをつくるのがポイント。肌全体をツヤツヤにしてしまう、もしくはマットに仕上げてしまうのではなく、ツヤとマットを使い分けることで、ナチュラルな仕上がりになります。

出典: GATTA(ガッタ)

そしてチークは頬の中心、黒目の下からこめかみに向かってサイドに広げていきます。耳のギリギリのところまでしっかり広げ、頬に血色感を仕込んでおきましょう。

 

STEP3:リップはさりげなさを重視して

出典: GATTA(ガッタ)

透明感や儚さは、ピュアなイメージを与えます。ハッと目を引くような鮮やかで主張の強いリップだと、インパクトや色気は演出してくれるものの、ピュアな印象からはかけ離れてしまいます。

ピンクベージュやコーラルベージュといった、ほんのり赤みを感じさせるベージュ系リップのセレクトをおすすめします。質感はグロスのようなツヤではなく、ほんのり濡れたようなツヤで湿度を感じさせるタイプにすると、さらに透明感を際立たせてくれますよ。

 

メイクはネガティブな部分を隠すのではなく、魅力を引き出すためのものです。ご紹介した方法なら、誰でも簡単に透明感を超える儚さを感じさせるメイクに仕上げることは可能。ぜひ試してみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ