TOP ローカル 京都 じゃんけんで「あいこんです」と言うのは枚方・交野とどこ?【ひらかたクイズ】

じゃんけんで「あいこんです」と言うのは枚方・交野とどこ?【ひらかたクイズ】

通勤・通学途中に枚方のことがもっと詳しくなれる【ひらかたクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.じゃんけんで「あいこんです」と言うのは枚方と交野とどこでしょう?

a.寝屋川市
b.四條畷市
c.八幡市

d.京田辺市











さあ、どこでしょ〜?








正解は、abcd全部でした!

姉妹サイト「交野タイムズ」よりロケ中の様子

ytv「ten.」がじゃんけんでアイコになった時、交野・枚方はなぜ『あいこんです』と言うのか、という調査をすることはひらつーでも記事に↓

ひらつーも取材に協力したりしたのですが、実際に放送を見てみるとけっこう大規模な調査になっていました。そして、「ten.」調べでは、枚方市・交野市・寝屋川市・四條畷市・八幡市・京田辺市で「あいこんです」と言うことが分かっていましたよ。
広い範囲ではあるものの、けっこう限られた地域ですね。

ただこの6市の中でも「あいこんです」と言わない方がいるのも事実。
年齢なども関係あるように感じました!謎は深まるばかり。

番組では枚方市やその他隣接した地域が映っていましたし、実際にインタビューを受けた!という方もいるのでは〜!

Recommend あなたにおすすめ