寝屋川の桜のライトアップええやん!映える!でもまだほぼ枝
寝屋川市の打上川治水緑地で開催のイベント「桜と光の舞い2024」に行ってきました。
「桜と光の舞い」は府道18号線沿いの打上川治水緑地で3月29〜31日に行われている桜のライトアップイベント。今年も舞っています。
地図ではここ↓
ライトアップは全日18時からで、本日3月29日は点灯式なんかもありました。
去年もどんな様子か記事に↓
ではではレポっていきます〜!
18時20分ごろから打上川治水緑地にIN。まだ夕焼けの残りがちょっと見えまして、ライトアップ前でした。しばらくしたら点灯したんですが、カメラ越しに見ていた僕は点灯に気づかなかったぐらい、まだ外は明るかったです(笑)
18時半以降くらいに行くのがベストでしょうか。
とはいえ明るくてもすでにいい感じ。
このとおり、ピンクにライトアップされた桜が……さくら?
残念ながら29日はまだ枝。そう、輝く枝なのです。
しかしながら枝もライトアップされたら、その奇異な形に目を惹かれるといいますか。上の写真もよくみたらちょっとだけ桜が咲いていますね。
今日は結構暖かったです。もしかしたらぱ〜っと土日に一気に咲いたりするんでしょうか。
ですがみなさんイベントを楽しんでいるように見えましたよ〜!大きめの子供が多かった気がする!
枝の隙間からはステージも。桜が咲いたらより素敵な写真になる気がする!
ご飯コーナーも賑わっていまして、
例年席の取り合いになっているイメージでしたが、
みなさんシートやらを持ってきていて、席の取り合いも今回は少なさそうでした。
出店店舗についてはイベント公式ページをどうぞ↓
なお僕は「寝屋川生菓子組合」のみたらし団子がとてもおいしかったです(撮ってない)。
さくらの並木道と飲食ブースの間には打上川が流れていまして、
そこには色とりどりの和傘がライトアップされていて、雅な雰囲気。
ただ光がめっちゃ強いので、写真好きとしては白飛びが抑えられず悔しい!
ただ川の反射が結構あるので、どの角度で撮ってやろうか、と写真好きが楽しめる余地がありました!
そんなわけでリフレクトな写真。桜が咲いたらより華やかになりそう!
打上川治水緑地、秋の時に思いましたが、メタセコイアがいい仕事しますよね。
以上になります。とにかくキレイだな〜って思ってもらえたら本望です!
ここまでの規模の桜のライトアップをしているのは枚方市内ではないですし、近隣でも寝屋川だけなんじゃないでしょうか!
イベントは31日、今週土日までの開催ですが、桜のライトアップ自体は4月7日までされています。今週の咲き具合はわかりませんが、来週ならきっと咲いているのでは!