理想の眉毛が上手に描ける!初心者でもできる「簡単眉カット」3STEP
アイブロウはしているけど、眉カットは苦手だからやっていない……という方、意外と多いのではないでしょうか。実は眉メイクで大きく左右されるのは、自眉の形。眉毛がきれいに整えられていれば、眉メイクがより簡単になり、垢抜けた印象になります。
そこで今回は、ビューティープロデューサーの小笠原彩さんに基本的な眉毛の整え方を教えてもらいました。
使用するものと大まかなステップ
ご自身で眉カットをされるときは、以下のアイテムを揃えましょう。
・目印作りの眉ペン
・眉毛のコーム
・眉カットハサミ
STEP1:「理想の眉」の目印をつける
まずは眉に、理想の形に沿って目印をつけましょう。理想の眉の形をイメージしてカットできる方は問題ないですが、カットしているうちに形が分からなくなってしまう……というケースも多いはず。そんなときのために、理想の形をあらかじめ眉に描いておきましょう。失敗をしにくくなりますよ。
このときの注意点は、あくまでガイドラインとしての枠をつくること。眉を眉ペンでしっかり描いた状態で眉カットをすると、カットしすぎてしまっても気づかないからです。眉メイクを落としたときに眉に穴が空いてしまっていた、なんてことも起こりうるので気をつけましょう。
STEP2:眉の長さを整える
では次に理想の眉に近づけるため、長さを整えていきましょう。
コームを使って、好みの長さにカットしていきます。
まず、眉尻から整えていきます。個人差はあるものの、眉尻の形をつくり、そのあと眉頭を整えた方が失敗しにくくなります。
眉コームを眉尻に上から差し込み、斜め下へと眉毛の毛並みを揃えます。そして、希望の長さにカットします。同様の角度で少しずつ、眉の中間までカットしていきます。コームの向きは常に上から斜め下に、眉尻に向かって。
このように動かしていくと、眉尻を一定の長さにカットしやすくなります。決していきなりざっくりとカットするのではなく、1ミリずつトリミングをしていくイメージでカットしていきましょう。
ここで必ずコームを離し、一度眉の形を確認しましょう。
次に、中間から眉頭を整えます。同様に図の方向へコームを差し込み、はみ出した眉を少しずつカットしていきます。
基本的に眉メイクは、眉尻をしっかり描き、眉頭は足りないところを付け足すイメージで描いていくので、眉頭はカットし過ぎないよう注意しましょう。
各ステップが終わったら、一度鏡から離れて確認をしましょう。
STEP3:余分な毛を処理する
好みの長さまでトリミングしたら、あとは余分な毛を処理していきます。毛抜き用のピンセットで抜く方も、眉処理用のシェーバーを使用する方もいると思いますが、どちらも試してみて、ご自身に合う方法を見つけることをおすすめします。
バストアップが映る鏡で顔全体をチェックして、バランスを見ましょう。
眉カットをすることで、整った垢抜け感のあるメイクに仕上がりますよ。切りすぎないように注意しながら、こまめな手入れを心掛けてください。
【画像】
※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)
※ Serhiy Kobyakov / Shutterstock