疲れリセット&ぐっすり睡眠を目指す!お風呂でできる背骨ストレッチ
仕事が片付いて、1日が終わると全身が固くなって、重たく感じることはありませんか? そんなときは、バスタイムに、湯船でまったりと背骨の動かしてみましょう。
今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんに、お風呂でできるリラックスストレッチを教えてもらいました。張っている肩がすっと軽くなるかもしれませんよ。
同じ姿勢で固まっていませんか?
デスクワークや家事をするときの姿勢は、パターン化されていて体が固まりがち。伸びをすると、腰や背中あたりが悲鳴をあげることがありますよね。
そんなときは、背骨ひとつひとつの動きを丁寧に意識しながら、動かしてあげましょう。深くゆったりとした呼吸と、体が温まるバスタイムを利用して、湯船でたっぷりストレッチです。
背骨を動かすバスタイムストレッチ
(1)あぐらか正座の姿勢で座ります。両腕を頭上にあげて組み、手のひらを返しましょう。
(2)息を吸いながらみぞおちを引き上げて伸ばし、腕を可能なところまで後ろへ引いていきます。
(3)息を吐きながら両腕を胸の位置に下げ、背中を丸めて後ろへ引っ張り、腕は前方へ引っ張ります。首の力は抜いておきましょう。
(4)すっきりするまで好きなだけ行います。
横からも視線を確認してみましょう!
ポイント1:横から見たときに、腰を無理にそらさないようにしましょう。
ポイント2:背中を丸めるときは、前後に引っ張り合う力を意識し、腰を後ろへ倒すようにしてください。
ポイント3:ゆっくりと心地の良いスピードを意識しながら、呼吸と動きを連動させていきましょう。
お風呂で温まった体で、体だけでなく気持ちもリラックスできれば、夜の寝つきがよくなるはず。
力をゆるめることはとても大切なこと。緊張した体を明日まで持ち越さないように、疲れた時の日課にしてみませんか?
外部サイト
Recommend
あなたにおすすめ