TOP ビューティー この春は髪型をチェンジ!丸顔さんに似合うショート&ボブヘア10選

この春は髪型をチェンジ!丸顔さんに似合うショート&ボブヘア10選

2019.04.04

「今年の春こそイメチェンしたい!」そんな方におすすめなのが、雰囲気がガラッと変わる“ショートヘア”や“ボブヘア”。

そこで今回は、丸顔さんにも似合うおすすめのヘアスタイルを美容師の方に教えてもらいました。

前髪やサイドの髪をアレンジするだけで、大人っぽいスタイルも叶うのでぜひ挑戦してみてくださいね!

 

1:前下がりのショートヘア

出典: GATTA(ガッタ)

「ショートヘアにすると、顔の形が強調されそうで不安……」そんな方におすすめなのが、前下がりのショートヘア。

顔まわりがシャープに見えるようにカットしてあるので、丸顔さんや、エラ張りさんでも安心。スタイリングも簡単で、乾かすだけでほぼ完成します。

顔まわりの毛先を軽くし過ぎず、ラインを少し残すことで今っぽさがグンと出ますよ。

 

2:縦長シルエットの大人クールなショートヘア

出典: GATTA(ガッタ)

通常より深いところから、目の下くらいまでの長めの前髪をつくることによって、お顔を縦長に見せる効果があるショートヘアです。

あえてサイドの髪を耳にかけると、すっきり小顔に見せることもできるので丸顔さんにもおすすめ。外国人のくせ毛風パーマで、カジュアルに仕上げるのもポイントです。

 

3:無造作ショート

出典: GATTA(ガッタ)

毛先を遊ばせたショートヘアも、軽やかな雰囲気が出るのでおすすめです。毛先を動かすと、短く見えてしまうので、少し長めにカットするのがポイント。

毛先にシアバターなど、みずみずしいウェット感のあるスタイリング材を少量つけて、パサっとしないようにするのが、おしゃれに見せるコツですよ。

 

4:ジェンダーレスショート

出典: GATTA(ガッタ)

襟足をすっきりとさせて、長い前髪につながるように、前下がりにカットしたショートヘア。いわゆる“ジェンダーレスショート”。

挑戦しにくいヘアスタイルと思いがちですが、カジュアルな洋服や、モノトーンコーデが多い方は違和感なくなじむと思いますよ。

潔く黒髪にしてムードを高めるのもあり! 今年は、ちょっぴりかっこいい雰囲気に挑戦してみては?

 

5:丸顔をすっきり見せる丸みショートボブ

出典: GATTA(ガッタ)

顔の丸さが気になっているのに、丸みのあるヘアスタイルにすることに疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、頭やお顔の丸みに自然にフィットする“丸みショートボブ”なら、お顔のバランスをすっきりと見せてくれるんです。

逆に、同じ長さで切っていても、毛先を切りっぱなしヘアスタイルだと、お顔の丸みを強調してしまいます。

毛先に余分な重さがたまらないように、お顔の丸みにフィットするようにカットしていくのがポイントです。

 

6:こなれる外国人風かきあげショートボブ

出典: GATTA(ガッタ)

ボブスタイルで前髪をつくるとなると、「かわいくなりすぎてイヤだな……」という方もいるのでは?

そんな方には外国人風かきあげショートボブがおすすめ。

根元から、くせ毛風のパーマをかけて外国人風にしていくのがポイントです。

スタイリング剤を揉み込むだけで簡単にセットできるので、忙しい朝も安心。「毎日のスタイリング時間をとにかく短縮したい!」という方にはうってつけのヘアスタイルですね。

 

7:ぷっくり感をすっきり見せる小顔ショートボブ

出典: GATTA(ガッタ)

えりあしと顔まわりの髪の毛をシャープにすることで、丸顔さん特有の“ぷっくり感”をすっきりと見せることができます。

表面の髪の毛をふわっと落として柔らかな印象を出すのがポイントです。

前髪は短くせず、長さを残して少し隙間ができるようにするのも丸顔さんに似合わせるコツですよ。

 

8:カジュアルなパーマボブ

出典: GATTA(ガッタ)

髪をあご下までカットし、中間〜毛先にパーマをかけたこちらのスタイル。

段が少ない“重いフォルムのボブ”にパーマをかけてしまうと毛先が広がってしまいますが、毛束と毛束の間に隙間をつくるように量感を調節しているので、重たく見える心配もありません。

飾らないカジュアルな印象になるヘアスタイルです。

 

9:シンプルなスリークボブ

出典: GATTA(ガッタ)

一般的なボブより、毛先を軽く調整したヘアスタイル。毛先の厚みが少ないぶん、丸顔が気になる方におすすめです。

顔のカタチをカバーし、頭が小さく見える効果がありますよ。

髪をおろしたときに毛先に重なる髪が少なくなるように、カットで段をつけておくのがポイント。

シンプルなヘアスタイルなので、洋服のテイストを選ばないのもうれしいですね。

 

10:頬の丸みを隠すワンレンボブ

出典: GATTA(ガッタ)

丸顔さんに似合う髪型にするために重要なポイントは“顔まわり”です。頬の丸みが目立ちにくいヘアスタイルにするのが、丸顔さんには似合います。顔まわりの髪の毛で小顔に見せるようにしましょう。

一見丸顔さんには似合わなそうな、“ワンレンボブ”が実はおすすめ。顔まわりを後ろから包み込むようなフォルムで、輪郭をスッキリと見せることができます。

 

丸顔さんだけに関わらず、輪郭にお悩みを抱えている方は、短めの長さにカットするのがおすすめ。髪型で輪郭をカバーしたり、頭の形をきれいに見せたりすることができるはずですよ!

まだ挑戦したことのない方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。
Recommend あなたにおすすめ