TOP ローカル 奈良 〈葛城市〉五輪金メダリストも参加! 冬の葛城山麓を駆ける『葛城市民駅伝・マラソン大会』開催

〈葛城市〉五輪金メダリストも参加! 冬の葛城山麓を駆ける『葛城市民駅伝・マラソン大会』開催

新春の葛城山麓を元気にランニング!

葛城市の新年の風物詩「葛城市民駅伝・マラソン大会」が1月7日に開催。16回目となる本年は駅伝に35チーム、マラソンと合わせて延べ約700人が参加しました。

同市立新庄中学校のグラウンドをスタート/ゴールに駅伝は下市街道沿いの歴史ある集落を一周する全5区15.2㎞のコース、マラソンは葛城山麓の急こう配を上り下りする3.0㎞と5.5㎞のコースが設定されました。

快晴の青空のもと、絶好のマラソン日和となったこの日。山麓地域ののどかな田園風景と西に連なる葛城山系の山々がとても美しい…

そして今回は2004年アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきさんがゲストランナーとして参加。

「短い距離ながら景色も良く楽しいコースでした。普段は沿道のみなさんともふれあいながら走るんですが、登りが得意なこともあり起伏の激しいコースを前に久々に燃えちゃって、負けたくないと真剣に走っちゃいました(笑)」と野口さん。

オリンピアンに火をつけたマラソンコース。市民大会ながら名コースなのかも?

Recommend あなたにおすすめ