TOP ビューティ 日常から結婚式まで大丈夫!美容院に行かなくてもできる簡単華やかショートヘアアレンジ9選

日常から結婚式まで大丈夫!美容院に行かなくてもできる簡単華やかショートヘアアレンジ9選

2019.03.31

これから春になり、気温も暖かくなってきて髪型をショートにしようと悩んでいる、あるいはもうショートヘアにした人も多いのではないでしょうか。

でも、ショートヘアにして意外と困るのが“結婚式のヘアアレンジ”。

どうすればよいか分からずに、変に編み込みをしてしまったり、逆になにも手を加えないとボサボサのままになってしまうこともあります。

そこで今回は、お呼ばれした時でも困らないショートヘアさんおすすめのヘアアレンジをご紹介します。

 

1:肩上の長さのショートヘアさんにおすすめ!自分でできるツヤ感アップのヘアアレンジ

出典: GATTA(ガッタ)

肩上程度の長さであれば、アイロンでストレートに整えたり、ブラシのついた“くるくるドライヤー”でブローをしたりするだけでも大丈夫です。

これだけでも髪がまとまりツヤが出やすくなるので、ヘアサロンに行く時間がない!といった方でも自宅でスピーディーに仕上げることができます。

 

2:超簡単にお呼ばれスタイルを!ベリーショートさんにおすすめのおしゃれアレンジ

出典: GATTA(ガッタ)

肩上以上のベリーショートやショートボブの方は、ミディアムヘア・ロングヘアの方のようにアップスタイルにしたり髪をしっかり巻いたりすることが難しいので、特にヘアアレンジがしづらいはず。

そんなときは、髪を耳にかけてみましょう。これだけで、上品さやおしゃれさがぐっと増しますよ。5秒ほどでできてしまうアレンジなので簡単ですよ!

 

3:ワックスで毛先に束感を!アイテムを使ってナチュラルな雰囲気に

出典: GATTA(ガッタ)

ナチュラルな動きのあるスタイリングって難しいと思っていませんか? しかし、これもとっても簡単にできてしまうんです。

方法はいたってシンプル。ストレートアイロンで髪を整えた後、髪に揉み込むようにワックスをつけるだけで完成! 毛先に質感をつける意識でワックスをつけるとすごくステキになると思います。

また、大きめなピアスやイヤリングをつけると顔とのバランスも良くなり、さらにオシャレ度が増すのでオススメです!

 

4:立体感を出してボリュームを!お呼ばれシーンでも日常でも使える万能アレンジ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)肩より短いスタイルでもできます。初めに軽くスタイリング剤をつけてヘアアレンジがしやすいようにしてください。

(2)真ん中の髪をぼんのくぼのあたりまで2~3回編み込んで毛先をゴムで結びます。

(3)両サイドの髪を片編み込みしてゴムで結び“くるりんぱ”をしてください。

(4)残りの襟足の髪も片編み込みをしてゴムで結びます。全ての毛先を大きめのゴムで結びます。

(5)最後に編み目にそって、ほどよく崩したら完成です。

ポイントは毛先は立体感が出るようにコテやアイロンで巻くことです。最後まで丁寧にしてみてくださいね。

 

5:セルフアレンジで編み込みを!結婚式に使える“くるりんぱ”アレンジ

出典: GATTA(ガッタ)

(1)このヘアアレンジは肩くらいの長さがあれば簡単につくることができます。

(2)真ん中の髪をややななめに編み込み、ゴムで結びます。

(3)初めにつくった編み込みにそって両サイドの髪をねじってゴムで結びます。結んだ毛先を“くるりんぱ”します。

(4)残りの髪も同じく編み目にそってねじり、ゴムで結び“くるりんぱ”をします。

(5)残りの毛先をねじってゴムで結んだら、最後のくるりんぱの中にしまい込みピンで固定します。全体をほどよく崩したら完成です。

最後に使うピンをなるべく挟む力の強いピンで数カ所固定するのがポイント。後れ毛も必要に応じて残すと小顔効果が期待できますよ。

 

6:ショートヘアは前髪がポイントに!カールをつける大人アレンジ

ヘアアレンジにおいて前髪は大切です。

朝のスタイリング時に前髪にカールをつけてみましょう。それだけでもかなりニュアンスが変わり、髪に動きが出てきます。

他にも、分け目を変えたり流し前髪にすることで簡単にイメージを変えることができます。

 

7:ショートはシルエットが大事!動きをつけて顔立ちに変化を

ストレートアイロンは真っ直ぐにするだけの道具ではなく、軽く内巻きにすることで、空気感のあるサラツヤなニュアンスのショートヘアに早変わりさせることもできるんです。

つくり方は、動画を参考にしてみてください。

 

8:スタイリング剤を変えてみよう!毛束感が増すウェットなおしゃれアレンジ

スタイリング剤は、女性の印象を変化させる重要なアイテムで、ショートヘアの場合も同じことが言えます。

スタイリング剤をいつも使っているものと変えてみると、見た目のイメージもガラッと変わりますよ。

流行りのミニマムショートにスタイリング剤を用いて、タイトな印象に仕上げてみたのがこちらです。

ウエット系のスタイリング剤を使っています。

 

9:ターバンを使って華やかさアップ!毛先にウェーブをつけるこなれ感を演出

ショートアレンジにおすすめなのはターバン。簡単なアレンジですが、これでおしゃれ度がぐっと上がります。上の写真は前髪を下ろしたパターン。

そしてこちらは前髪を上げたパターン。ポイントとしては、固まらないワックスやクリームなどで毛束にニュアンスをつけることで、よりいっそうこなれ感でるのでおすすめです。

 

「思い切ってバッサリショートヘアにしたい!」という方も「もうすでにショートへアにしたよ!」という方も、ぜひ今回ご紹介したアレンジ方法をぜひ参考にして、素敵なヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

【画像】
※ shutterstock  / kiuikson
※ 前坂美来乃

 

Recommend あなたにおすすめ