TOP ビューティー 湯冷めしたくない!お風呂上がりの「ぽかぽかキープ」目指すヨガポーズ

湯冷めしたくない!お風呂上がりの「ぽかぽかキープ」目指すヨガポーズ

2019.03.28

せっかくお風呂で温まっても、寝る前までに体が冷たくなってしまったらもったいないですよね。そんなときにおすすめなのが“ヨガ”。

そこで今回はヨガインストラクターのNATTYさんに、湯上がりの体のぽかぽかキープに役立つヨガポーズ“鳩のポーズ”を教えてもらいました。

簡単にすぐできるので、お風呂上がりのまだ温かい状態でぜひ試してみて!

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)まずは左足のひざを内に曲げ、右の足を後ろに伸ばします。

(2)両手を前についたら吐く息とともに体を前に倒し数呼吸します。

(3)そこから体を起こし、後ろに伸ばしている右ひざを曲げ右手で掴みます。

(4)そのまま手で足を太ももに寄せるだけでも十分ですが、できる方は右のひじに右の足首を引っ掛けましょう。

(5)そこから左の腕を後ろにまわし、手の指を組み、胸を引き上げ、数呼吸します。

(6)お好きなタイミングでポーズをほどき、反対も同様に行います。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・姿勢を意識しながら行いましょう。

・無理をして行うのではなく、気持ちよく身体が伸びるところを探しましょう。

 

ヨガ的おすすめポイント

骨盤周りを特に温め、血行改善を目指すポーズです。

さまざまな効果が期待できるといわれるポーズなので、むくみが気になる方、冷えやすい方、生理痛が重い方、肩こりや腰痛、坐骨神経痛に悩んでいる方、ダイエットしたい方……などいろいろな悩みを抱える方におすすめです。ぜひお家でコツコツやってみてください。

 

続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

【おすすめ記事】

お手頃なのに優秀「宅トレ」に使える100均グッズ

「お家1分ヨガ」で簡単ダイエットを目指す

たった30秒「ペタンコお腹」を目指すエクササイズ

※ 美肌をつくる「正しい洗顔」4ステップ(Sponsored)

[/hidefeed]

Recommend あなたにおすすめ