TOP ローカル 兵庫 神戸市立幼稚園「13園」が『閉園』していくことになるみたい。長田区は「0園」に

神戸市立幼稚園「13園」が『閉園』していくことになるみたい。長田区は「0園」に

神戸市教育委員会から、5区13の幼稚園を「閉園」する案が出てます。

神戸市内には市立幼稚園が32園ありますが、今回「園児数が少なく、集団による効果的な保育を行うことが難しい」という園が閉園の対象に上がってます。

再編の対象になる園
灘区:六甲山幼稚園
北区:山田幼稚園、からと幼稚園、道場幼稚園、大沢幼稚園、八多幼稚園
長田区:西野幼稚園
西区:太山寺幼稚園、櫨谷幼稚園、おしんべ幼稚園、平野幼稚園、神出幼稚園
垂水区:たるみ幼稚園

選ばれた理由は、主にここ5年の平均園児数からみて「今後も20名未満が見込まれる」という園で、すでに園児数0となり休園しているところも「3園」あります。


画像:公式HPより

たとえば、長田区の「西野幼稚園」は、大正12年にでき今年は創立から100年という節目の年でしたが園児数が0人となり休園中。

阪神・淡路大震災で「旧園舎」が全壊したため、復興住宅の1階に移転して歴史をつないでました。

他に市立幼稚園がないので、長田区は市内で唯一市立幼稚園がない区となることになります。


画像:公式HPより

灘区の「六甲山幼稚園」は、「六甲山小学校」の敷地内にあり、日々の生活や行事の中で幼小連携して「8年教育」として子供たちの育ちを支えてきたそう。

昨年度の卒園児は1人で、新たに入園する子もなく休園してます。

こうした休園中の園は、もう新たな園児を募集することなくそのまま「閉園」する形。

他の園と違う理由で閉園候補に挙がっているのが「たるみ幼稚園」。5年平均も、今年度も園児数は20人を割っていません。

ただ、区域内の「就園ニーズ」に対し「施設・定員」が大きく超過しているので「集団保育の確保」のために閉園対象となるみたい。

休園中以外の園は、原則として来年度から2026年度にかけて4歳児の最終募集を行い、「2028年度末」にかけて閉園というスケジュール感。

今はまだ「方針案」という段階で、このあと11月に「市民意見募集」をしたうえで、2024年3月に「本方針」が作られるとのこと。

幼稚園は通常14:00には降園、預かり保育を利用しても16:30まで。長時間の保育利用が求められることが増え、今後も幼稚園の就園を希望する家庭は全体として減っていくだろうと考えられてます。

いまの時点でも市立幼稚園に通う子は「3%」しかいないので、いつか一つもなくなってしまうのかもしれません。

幼稚園に通った世代としては、歴史や思い入れのある名前や場所がなくなってしまうと聞くと寂しい気持ちになりますが、時代の変化なんでしょうね…

◆関連リンク
・神戸市教育委員会 - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ