當麻寺の参道にある葛城市相撲館「けはや座」は、相撲の開祖「當麻蹶速(たいまのけはや)」を顕彰するために1990年にオープンした相撲の資料館です。
館内中央には本場所と同じサイズの土俵があり、正面と向正面には桟敷席も設けられています。土俵は展示用のため男女問わず土足のまま自由に上がることができます。
まわしや化粧まわし、力士着ぐるみの無料レンタルもあり、お相撲さんになりきって土俵の上で記念撮影を楽しめます♪
2階は資料展示コーナー。書籍類をはじめ、番付や星取表など大相撲や郷土力士に関する資料が数多く展示されています。年に2度企画展も行われているので要チェックです!
館外には本場所の風景を背に記念写真が撮れるスポットや鉄砲柱があります。鉄砲柱ではぜひ突っ張り稽古をしてみてください。日ごろのストレス発散になるかも?
相撲館の敷地内には當麻蹶速の墓と伝わる鎌倉期作?の大きな五輪塔が建っています。相撲関係者の信仰が厚く、2023年2月には宮城野親方(元横綱 白鵬)も参られました。
名称:葛城市相撲館「けはや座」
ふりがな:かつらぎしすもうかん「けはやざ」
住所:奈良県葛城市當麻83-1
開館時間:10:00~17:00
休館日:火・水曜(祝日開館)、12/28~1/4
料金:大人(高校生以上)300円、小人(小中学生)150円、小学生未満無料
駐車場:あり
TEL:0745-48-4611
関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン anna(アンナ)