TOP ビューティー 荷物を半分に!? 小旅行に持っていく「化粧ポーチ」を軽くするコツ

荷物を半分に!? 小旅行に持っていく「化粧ポーチ」を軽くするコツ

2019.03.24

旅行に行くとき、あれもこれもと荷物が多くなり、何を減らせばいいか前日まで迷ってしまいますよね。特に化粧品に関しては、いつも使っているスキンケアじゃないと肌が荒れてしまう!と言う方や、いつものメイクでストレスなく旅行を楽しみたい!と思う方がほとんどだと思います。

そこで今回は、コスメコンシェルジュのSAKIさんにメイク道具を減らすコツを教えてもらいました。ぜひ次回の旅行の際、試してみてください。

 

100円ショップの小分けボトルを使って、コンパクトに

出典: nadisja / Shutterstock

スキンケアは瓶に入っていたり、大きな容器に入っていたりすることがほとんどです。それを丸ごと持っていくとなると、とても大きな荷物になってしまいます。2、3泊ほどの小旅行であれば、丸ごと持っていくのではなく、小分けして持っていくのがベストです。

100円ショップに売っているプラスチックの小分け容器にうつし、ラベルを貼ってわかりやすくしておくと便利です。衛生面が心配な方は、移し替える前にしっかり洗って備えておきましょう。

 

最低限のコスメで、ナチュラルなメイクを

旅行の一番の目的はメイクをすることではなく、その場所でしか味わえない経験を楽しむことですよね。いつものように念入りにメイクをする必要はなく、最低限のメイクでいいのではないでしょうか。

コスメは、BBクリーム、アイブロウ、単色アイシャドウ、マスカラ、リップのみで十分です! シンプルなメイクは崩れも気になりにくいので、きっとストレスなく旅行を楽しむことができますよ。

 

コスメをパレットに削って少量ずつ持っていく

出典: Alim Yakubov / Shutterstock

持っていくコスメを最小限にするために、ナチュラルメイクにするのは納得。でも、写真をたくさん撮る旅行ではやっぱりメイクを楽しみたい!と思う方もいるはず。

そんなとき、ファンデーションは小さなクリーム専用容器にうつし替え、練り状のアイシャドウ、リップ、チークは少しずつ削ってパレットに移し替えましょう。

バラエティショップで専用のパレットが売っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

ミニコスメで常にコンパクトを目指す

出典: GATTA(ガッタ)

旅行だけでなく、いつでも荷物も減らしたい!という方は、今トレンドの“ミニコスメ”を手に入れましょう。

筆者のお気に入りは『emコスメ』のミニリップ。通常の半分のサイズで作られていますが、発色や色持ちがとてもいいです。カバンの中でもかさばらず、旅行先でもおしゃれなメイクを楽しむことができるので、1本持っていると便利ですよ。

これ以外にも『マキアージュ』や『SHISEIDO』などいろんなブランドからミニサイズのコスメが登場しているのでチェックしてみて。

 

できるだけ荷物を減らすには、コスメも滞在期間中に必要な分だけ持っていくことが大切。次の旅行のヒントとして、ぜひ試してみてください。

【画像】
※Leszek Czerwonka、nadisja、 Alim Yakubov / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ