川原町に枚方のダーツ好きの聖地になってるバーがある。プロ試験の受験も
川原町に「ダーツの聖地」と言われているバーがあると情報を頂いたので…
実際に行ってきましたー!
そんなダーツの聖地がある場所は川原町のど真ん中にある、第2西森ビルの2階。
いやぁ、正直入りにくい。
一見さんお断りとかないかな…
ダーツ経験一切ないけど怒られないかな…
そもそもお酒もあまり飲めないけど…
そんな不安を抱えながら、枚方ダーツの聖地と言われているバーへ…レッツゴー!
こちらがダーツバーへの入口。扉を開けると、
お店に入ると店主のフクさん(シェイカーを振っている方)と常連のお客さんが暖かく出迎えてくれました。
今年で12年目の「Free style bar 福」。
フクさんは自分の好きなことを生業にするため、脱サラしてこのお店を始めたんだとか。
そして、リーグなどを開催したり、ダーツの魅力を伝え、枚方のダーツ人口を増やしているそうです!
店内はカウンター8席、ボックス席2つ。
ダーツ台の機種はDARTSLIVE3とDARTSLIVE2。
料金は、
チャージ 500円
ドリンク 500円〜
1800円で一日中ダーツを投げ放題可能!
といった感じ。
まだ、ここだけだと普通のダーツバーですが、
枚方のダーツの聖地と言われている理由を聞いてきたので3つにまとめて紹介します。
1.JAPANプロ試験を受けることができる。
ダーツのプロになるためには試験に合格してプロライセンスが必要なんですが、ここではそのプロテストを受けることができます。京阪沿線沿いで実施している場所はこちらぐらいなんだとか!
ダーツのプロライセンスを発行する団体は
・パーフェクト
・ジャパン
の2つがありまして、ここでは後者のジャパンのライセンステストを受けることができます。
ちなみにジャパンのプロ試験はパーフェクトと比べて実技の難易度が高いとのこと。
2.プロが教えてくれるのでめっちゃ上達できる
木曜日から土曜日にはプロのダーツプレイヤーが在籍しているとのことで、対戦やアドバイスを楽しむことができます。
一から丁寧に教えてくれるので初心者の方でも全然OK!
逆に変な癖がついていない初心者の方がちゃんとした投げ方を覚えるので、一気に上達するんだとか。
3.ダーツ好き同士の交流が盛ん
枚方市内だけでなく大阪市、京都、神戸などから訪れる方も。
また、年齢層も幅広く、様々な世代の方々が交流し、ダーツを楽しんでいます。
ダーツの世界では、年齢、男女関係なく平等に勝負することができるのも魅力の一つ。
ちなみに写真中央の青いシャツを着ている方はJAPANレディースプロの長谷川美奈選手。
更に有名な選手も多く来ていて、ダーツ界では本当に有名なお店なんだとか!
リーズナブルな料金とプロのプレイヤーによる対戦やアドバイス、更にはプロ試験も受けることができるこちらのお店、枚方ダーツの聖地って言えるのでは!
店舗概要↓
Free style bar 福
営業時間
20:00-早朝
定休日
火曜日
住所
大阪府枚方市川原町9-20-204 第2西森ビル2F
電話番号
072-846-1003
関連リンク
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。
地図ではここ↓
【おまけ】実際にダーツをやってみた
今回取材をした僕ガーサンも実際にダーツを投げさせてもらいました。
ルールはカウントアップ。0点からスタートし、得点を加算していくゲーム。
1ラウンド3本ずつダーツを投げていき、8ラウンド終了後の得点を競い合います。
そして…僕の点数は294点。他の方と比べたら倍以上の差。
圧倒的敗北!!
ちなみに勝負では店長の福さんが勝利を掴みました。
いや僕はむしろ伸びしろしかないと思うことにします。涙