TOP ローカル 大阪 五常小のお祭りは子供いっぱい大人気状態やった

五常小のお祭りは子供いっぱい大人気状態やった

五常小学校で開催された「第16回 五常夏祭り」を楽しんできましたのでお届けします!

そんなわけで貼紙の前で1枚パシャリ。同行者はひらつーのイメージキャラクターの1人・こ枚の方です。

開催されたの先週の土曜日、7月22日。イベント、模擬店、キッチンカーがメイン。

抽選会は特賞にドローンが。どんなドローンか気になる!

早速校内に入ってみると、階段の洗礼。

忘れていました。五常小学校は枚方四中と同じく、団地を流用した建物になっていて、オープンな雰囲気であることを!そういう意味で、敷地内にゴリゴリに坂道があるところも四中と一緒ですね〜。

そして写真を見たらわかるとおり、大行列ができていました!子供達に大人気!

小学校内には「ごじょトープ」なる施設がありまして、ホタルもいるようでした。すごい!

懐かしいと思う人いそうな写真たち。

これは井戸があったに違いないわ!と思って撮ったんですが、五常小出身のシュン@ひらつーに聞いてみたところ、上に針というか板みたいなのがついていて、日時計の役割をしていた気がする、とのこと。言われてみたら日時計できそうな気も……。

グラウンドはキッチンカーが並んでいて、こっちにも子供たちが。

ちなみにグラウンドの遊具は封印されていました。

そんなこんなで、キッチンカーでたこ焼きを買って落ち着いた我々。

ところどころで再会を喜ぶ子供の声や、本気でお祭りを楽しんでいる笑い声が聞こえてきました。

こういう夏祭り特有の楽しさがあったよなぁ〜って思い出して、ノスタルジックな気持ちになり、空を見上げていたら……

たこ焼きが1つもなくなっていました。1つも食べてない……。

こ枚の方の感想

私も小学生の頃に学校のお祭りに行っていたので懐かしかったです!
学校が離れた友達とお祭りで再会しているところを見かけたりして地域のお祭りならではだなと思いました。
学校の建物のつくりが私の知っているような感じではなくて、開放感があって素敵でした。
私の時にはキッチンカーが来てなかったので、今どきだなあーと思いました。たこ焼き美味しかったです!
小学生の頃に戻ったような気持ちに慣れて懐かしさを感じたお祭りでした。

たこ焼きおいしかったよね!以上、五常小夏祭りレポでした〜!

Recommend あなたにおすすめ