TOP ビューティ 少しの違いで印象が変わる!? 「仕事できるな」と思われる言葉遣い5つ

少しの違いで印象が変わる!? 「仕事できるな」と思われる言葉遣い5つ

2019.03.08

仕事ができる人って、日頃のコミュニケーション能力の高さを感じませんか? いつも気持ちが良い言葉のキャッチボールができる相手とは、また一緒に仕事がしたいと自然に思うものです。

そこで今回は、マナー講師経験のある前濱瞳さんに、「この人仕事ができるな」と一目置かれるような言葉遣いを5つ紹介してもらいました。

 

1:急ぎの案件をすぐに対応してほしいとき

出典: SFIO CRACHO / Shutterstock

切羽詰まった状況では、つい相手への気遣いがおざなりになってしまうことも……。特に急ぎの案件の場合は、「本日中に確認してください」と強く言ってしまい、それで印象を悪くしてしまっては損ですよね。

こんなときは「お忙しいところ恐れ入ります。〇〇の件を本日中にご確認いただきたいのですが、お時間とれますでしょうか?」と伝えてみてください。

さきほどと同じく、案件を本日中に対応してほしいという内容は同じですが、言い回しを変えるだけで印象がガラリと変わりますよね。急ぎであっても、物事を頼むときは相手に配慮するような一言をそえるのがポイントですよ。

 

2:上司に自分の意見をバシッと伝えたいとき

出典: SFIO CRACHO / Shutterstock

仕事ができる人といえば、自分の意見をハッキリ伝えることができる印象がありますよね。ですが、言葉遣いによっては、相手が不快に感じてしまうケースも少なくありません。

なかでも否定的な言葉遣いである「お言葉ですが〜」からはじまる表現は、悪印象につながりやすいので要注意! しかも、相手が目上の立場である上司の場合、生意気な後輩とあらぬレッテルをはられてしまうかもしれません。

まずは上司の意見を尊重した上で、自分の意見を伝えることを心がけましょう。具体的には「部長の〇〇という意見も、ごもっともだと思います。私といたしましては〜〜という案も捨てがたいのですが、いかがでしょう?」という言い回しです。まず相手の肯定から始めることで、話を聞いてみようという印象にアプローチできますよ。

 

3:あからさまにダメだから修正して欲しいとき

出典: KimSongsak / Shutterstock

お願いしていた資料が戻ってきてチェックをしたところ、大部分が間違っていてこれでは使い物にならない!というケースも稀に起こるでしょう。時間がないときに、初歩的なミスをされるとつい怒ってしまいそうですが、そこはスマートな言葉遣いでくぐり抜けましょう。

「これではダメです。修正してください」では、言われた相手もイラッとしてしまいそうですよね。そんなとき「資料の内容をもう一度お確かめいただけますか?」とやんわり提案してみましょう。

さらに具体的な修正点を指摘することも相手への思いやりのひとつ。ぜひ試してみてくださいね。

 

4:謙遜しながらもお礼を伝えたいとき

出典: fizkes / Shutterstock

たとえば、オフィスに訪れた取引先の方が手土産を持ってきてくれたとき、つい謙遜しながら「わざわざすみません」なんてお礼を伝えていませんか?

自分としてはありがたい気持ちでいっぱいでも、こう言われると「迷惑だったかな?」とマイナスイメージを抱く方もいるでしょう。ビジネスシーンでは、相手の思いやりに、気持ちよく答えることも大事です。

さて、こういった場面では笑顔で「ご丁寧にありがとうございます」と伝えてみましょう。謙遜がネガティブな印象になってしまわないよう、言葉選びには気をつけたいですね。

 

5:電話において柔らかいニュアンスで否定したいとき

出典: Monkey Business Images / Shutterstock

ビジネスシーンでは電話による対応も重要なポイントです。なかでも、どうしても否定しなければいけない質問への返答には、言葉遣いに気をつけたいところ。返答次第では、クレームが発生してしまうトラブルも考えられます。

些細なケースでは、「田中はいません」など、担当者の不在を伝える場面。このように否定形では語尾が「〜ません」と強い言い回しになってしまいます。表情が見えない電話では、柔らかいニュアンスで断るように配慮しましょう。「田中は席をはずしております」といったように、語尾を肯定形の「〜ます」へ変換するだけで、やわらかいニュアンスに変わりますよ。

 

ちょっとした言葉遣いの違いで、印象が大きく変わるでしょう。いつもなんとなく使っている言葉遣いをこの機会にシフトチェンジしてみてはいかが?

【参考文献】

※ 『カンペキ!女性のビジネスマナー』(真山美雪) / 西東社

※ NPO法人 日本サービスマナー協会

【画像】

※SFIO CRACHO、KimSongsak、 fizkes、Monkey Business Images / Shutterstock

Recommend あなたにおすすめ