TOP ローカル 兵庫 北区山田町で『丹生山田シンポジウム』が開催されるみたい。地域住民と町の活性化や将来について考える

北区山田町で『丹生山田シンポジウム』が開催されるみたい。地域住民と町の活性化や将来について考える

北区山田町で、地域住民と北区役所が町の現状や今後の地域活性化について話し合う「シンポジウム」が開催されるみたいです。

丹生山田シンポジウム

2023年3月18日(土)15:00~16:30
神戸市立山田小学校 体育館

神戸市北区山田町中1

シンポジウムは3部構成となっていて、第1部では、神戸大学大学院農学研究科教授 中塚 雅也氏による「全国的な農村地域における課題や可能性」について学んでいきます。

中塚 雅也
1973年大阪府生まれ。神戸大学農学部卒業後、地域づくり実務に携わりながら同大学院修了。兵庫県下を中心に全国の農村の研究と活動支援を行う。専門は、農業農村経営/農村計画。

ほかにも、山田町の活性化事業の遍歴と計画の発表や、地域のために取り組みたい活動アイデアを投票を行うなど、山田町の現状やこれからについても考えていきます。

山田町の地域活性化に取り組む地域団体「山田校下里づくり協議会」には、山田町と近隣の地域から参画したメンバーによる「若手のアイデアを重視」して町を盛り上げるための部会「これから部」が設置されています。

シンポジウムでは、「これから部」の人による活動発表なども予定されています。

日時
2023年3月18日(土)15:00~16:30

場所
神戸市立山田小学校体育館
※車で来場する際は、山田小学校のグラウンドを利用してください。

定員
100名程度(申し込み不要・参加無料)
※山田町内および近隣地域の人向けに開催します。

参加無料なので、北区山田町に住んでいる人は、行ってみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
・各町の紹介【山田町】 - 神戸市

Recommend あなたにおすすめ