TOP ローカル 兵庫 元町商店街の西出口にあった「旧ホテルシェレナ西館」跡が、更地に近づいてる。跡地は「店舗付き」マンションになるみたい

元町商店街の西出口にあった「旧ホテルシェレナ西館」跡が、更地に近づいてる。跡地は「店舗付き」マンションになるみたい

「元町商店街」入口横にあったホテルの取り壊しが進み、今後の活用法も分かってきてます。

神戸市中央区元町通6-2-17

元町商店街の西出口横にあった「旧ホテルシェレナ西館」(第一グランドホテル西元町)は、2022年初め頃から取り壊されてます。

詳しい場所や様子は、以前の記事もご参考に。

工事開始当時と比べると、3分の1ほどの高さに。隣のマンションが、すっきり見えるようになってきてます。

この時点で、2階部分の取り壊しにかかっているとのことだったので、近いうちに地面まで到達するんではないでしょうか。

読売新聞の報道によると「2026年をめどに跡地にマンションが建設される予定」とのこと。19階建て100戸程度になるみたい。

「低層階には商業施設」という計画なので、アーケードの入口にお店が入ることになりそうです。

これまで静かな感じだったこのエリアが、大きくイメージチェンジする可能性も。

ちなみに、アーケードの入口の柱に、何やら石のプレートが埋め込まれているのを発見しました。

ちょっとだけ見えている雰囲気から、以前の記事で紹介した「明治維新開港当時関門跡」の石碑が移設されたものかと。

この場所の歴史は大事にしつつ、新しい賑わいが生まれることを楽しみに待ちたい思います。

◆関連リンク
・元町商店街 - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ