ヨガインストラクターが毎日実践する!「リンパマッサージ」のやり方
朝起きると顔がパンパン。二の腕のたるみが気になる。化粧ノリが悪い。これらに当てはまるときは、体に老廃物が溜まっているサインかも?
しかし、リンパマッサージなどのむくみ・老廃物ケアはやり方が分からないし……という方も多いはず。
そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんが毎日実践している“簡単リンパケア”を教えてもらいました。
コブタオルを使うと簡単!
筆者がむくみや老廃物のケアをするときに使っているのが“タオル”です。薄めの長方形のタオルを結んで固めのコブにするだけ。
このタオルを使えば、ごろ寝しながらセルフマッサージができちゃうんですよ。
ごろ寝でできる自力マッサージ
(1)うつ伏せにねます。両ひじを床について上半身を軽く起こしましょう。
(2)右腕の下に左腕を通して伸ばします。
(3)腕の上に胸を乗せ、体の重みを使って腕をストレッチします。
(4)左右に体をゆすりながら、体の下にある腕を気持ちよく伸ばしていきます。
(5)反対側も同様に行います。
(6)痛くなければ、踏んでいる腕の下にコブタオルを置いて、体をゆすりましょう。少しずつコブタオルの場所をずらしながら行います。
鎖骨ケアでリンパを流す
鎖骨周りも、コブタオルを使えば簡単にリンパケアができます。
(1)鎖骨の下側のキワにコブタオルを当てます。
(2)軽く押し当てながら小刻みに動かしつつ、タオルを移動させていきましょう。
(3)まずは右鎖骨。そして左鎖骨の順番に行います。
(4)痛みがなければ、コブを鎖骨キワに当てたままうつ伏せになり、体重をかけて体を揺らながらほぐしましょう。
肩周りが凝っていたり、老廃物が溜まっていたりすると、最初は痛みがあるかもしれません。無理に押し付けないようにして、心地よい刺激を与えてくださいね。
外部サイト
Recommend
あなたにおすすめ