JR三ノ宮駅の山側に「交番」を作ってる。海側のレトロな交番はそろそろ見納めみたい
JR三ノ宮駅の山側に、交番を作る工事がはじまり、今後の街の景色に大きな変化がありそうです。
神戸市中央区布引町4‐1
工事がはじまったのは、JR三ノ宮駅の山側の「タクシー乗り場」のすぐ横あたり。
ちょうどロータリーの改修工事が行われている一角です。
地下鉄への階段とロータリーの間を封鎖する形で工事エリアとなっていて、工事中は迂回する必要があります。
この工事は、三ノ宮駅ビル新築に関連する工事で「仮交番新築工事」となっています。
海側にできる新駅ビルは、来年度から着工予定で、地上32階・地下2階の高層ビルになる計画。
その新駅ビルができる敷地には、いま「三宮センター交番」があります。
工事中に交番がなくなるのは困るので、一時的に山側に移設するとのこと。
交番名のフォントも赤と青のラインも、なんだかレトロです。
壁にイカリのモチーフがついていたり、船っぽい丸い窓だったり、港町神戸感もあっていい雰囲気です。
「仮交番」工事のための迂回は「2023年の5月末まで」となっているので、おそらくその頃には、交番ができあがり、移転することになるものと思われます。
現在の「三宮センター交番」は、その後取り壊されるそうなので、趣ある姿を見れるのも、あと半年ほどかも。
JR三ノ宮駅の海側の憩いの場として馴染んできた「&3 PARK」の利用も「5月末まで」とされてます。
来年は、いよいよ駅海側に大きな変化が起こることになりそうです。
外部サイト
Recommend
あなたにおすすめ