TOP ローカル 兵庫 神戸市が「王子公園」再整備に向けて『大学誘致』の公募を始めてる。100億円で売却予定

神戸市が「王子公園」再整備に向けて『大学誘致』の公募を始めてる。100億円で売却予定

神戸市が「王子公園」の再整備に向けて『大学誘致』の公募を開始しています。期間は2023年2月15日までです。

神戸市灘区王子町1-2-13

2021年末に「素案」が示されましたが、市民への意見募集での反響が大きく、見直すこととなった王子公園の再整備。

素案を修正して、再度意見を募集したあと、「王子公園 再整備基本方針」が今月12日に公表されました。

大学が誘致されるのは、赤線で囲われた部分で、王子動物園の東側、現在「王子スタジアム」があるあたり。

面積は約3.5haで、100億円で売却される予定です。

用途としては、大学院・短期大学を含む大学、高等専門学校、外国大学の日本校の3つが指定されています。

公募期間
2022年2月15日(水)まで

応募者資格
・大学等を自ら運営する学校法人等
・複数の学校法人等で構成する共同事業グループ

公募要項
・神戸市サイトから
・企画調整局未来都市推進課(神戸市役所1号館12階)※開庁日の9:00~12:00/13:00~17:00

大学誘致は、阪神間を代表する学術・文化拠点のシンボルを創出することが目的なんだそう。

どんな学校が誘致されるかで、まちの雰囲気も大きく変わってくるかと思いますので、今後どうなっていくのか注目したいところです。

Recommend あなたにおすすめ