体が硬い人必見!しなやか美人を目指す「簡単開脚エクササイズ」
美容・健康のために、ヨガやエクササイズ等を生活に取り入れている方も多いと思います。しかし体が硬いと、思うようにヨガやエクササイズができない……と悩むことも。
そこで、体をもっと柔軟にしたい!という方にぴったりのエクササイズを、ヨガインストラクターのyuukaさんに教えてもらいました。
今回は、特に脚を柔軟にするために“開脚”を目指したエクササイズに挑戦します。
開脚は腰の柔軟性が必要
座った状態で開脚しようとすると、脚が思うように開かない方も多いですよね。
そんな体が硬い状態でひたすら開脚の練習をしても、キツいストレッチのわりには脚はなかなかうまく開いてくれないもの。
体が固くて開脚がスムーズにできないとき、その原因は脚だけでなく“腰回り”にもあるかもしれません。そこで、仰向けの姿勢から開脚アプローチをしてみましょう。座った姿勢の開脚の辛さと違い、気持ち良い状態で柔軟エクササイズができますよ。
壁を使って!気持ち良い「開脚エクササイズ」
(1)仰向けで寝ます。壁にお尻をつけて脚を上げます。
(2)ひざを曲げて脚を両手で抱え、腰回りをストレッチしましょう。そのままの姿勢でリラックスします。
(3)両脚を両手で左右に開き、両腕の重みを乗せてストレッチします。
(4)脚が固い方は、まずはこの姿勢のまま脚まわりが気持ちよく開くようになるまで、まずはこの姿勢で1分程度キープします。
(5)足先も外側へ向けておきます。
(6)数日同じ姿勢を維持し、(4)の姿勢が無理なくできるようになったら、両ひざを伸ばした姿勢にもチャレンジしてみましょう。
( 7)脚の付け根の力を抜き、お尻から両脚を開くような意識で開脚します。脚の重みにゆだねて、自然に脚が開くようにします。
(8)脚の力を抜くと、両脚がズルズルと重みで開いていきますが、可能であればそのままに任せ1分程度キープします。
(9)終えたら脚を閉じた(1)の姿勢に戻り、脚の刺激が抜けたら楽な姿勢で休みましょう。
寝ながら行う開脚であれば、腰が固くても無理なく柔軟性が養えます。
負担が少ないので、1日の終わりのリラクゼーションとしても役立ちそうですね。できれば毎日続けましょう。