TOP ビューティ 加齢に伴って爪にもさまざまな変化が!? 人気美容家が実践しているケア方法を伝授

加齢に伴って爪にもさまざまな変化が!? 人気美容家が実践しているケア方法を伝授

年齢が出やすい「手」。でも実は「爪」にも年齢が現れるそう。“すっぴん美容”に詳しい美容家の岡本静香さんに、「健康的な“すっぴん爪”で綺麗に自信を持つための」ご自身が実践する、ネイルケアやおすすめのケアアイテムについてお話を伺いました。

出典: Pacific Communications

■最近の“すっぴん爪”の実態とは

数年前からジェルネイルは幅広く浸透し、大学生からママ世代まで楽しんでいる人が増えてきたように思います。技術も進化しているので、一概に爪が傷んでしまうとは言えませんが、ジェルを塗布する前に爪を削ることが多いため、爪へのダメージにつながってしまう可能性はあります。

出典: shutterstock.com

実際に、ジェルネイルを継続していると、爪が薄く割れやすくなってしまったという声を聞きます。 スキンケアと同じように、手や爪も毎日のルーティンとしてケアしていくことでどんどん 綺麗になります。コスメで飾らなくても、自分の素材自体が美しくなることで気分も上がり、よりスキンケアや指先のケアに対しての意識が高まりますね。

 

■爪もお肌と同じく年齢が表れる

もお肌の一部なので、年齢によって常に変化していきます。水仕事や、紫外線を浴びること、乾燥などによっても爪にダメージが蓄積されていきます。また、私は妊娠をしてから、いつもはピンク色の爪が紫にくすんでしまっていた時期がありました。つわりの時期に、運動ができずに食事が偏っていたことが原因だと思っています。血行不良になったり代謝が悪くなるなどの原因で、肌全体に影響がある と言えるので、体の内側、外側の両方からできる範囲で丁寧にケアをしていくようにしています。

 

■岡本さんが実践しているケアをご紹介

出典: Pacific Communications

数年前まではジェルネイルをしていましたが、次第に地爪を綺麗に見せたいと思うようになりました。妊娠してからは月に1度、ネイルサロンでケアのみ行っています。形を整えるだけではなく、ウォーターケアをして甘皮まで綺麗に処理してもらえます。続けていくうちに、地爪が健康的できれいになりました。自宅でのセルフケアもしやすくなりましたし、マニキュアを塗る際にも土台が整っていると仕上がりが美しく、持ちも良いです。朝晩のスキンケアの際には、化粧水や美容液、乳液を顔だけではなく手にも塗り込んでいます。また、手を拭く時は柔らかいタオルを使うことで手へのダメージを軽減できます。爪を短く保つと、スキンケアの時にお肌を傷つけることを防ぐことができるのでおすすめです。

 

■手元の“すっぴん美容”が叶うおすすめのハンド・ネイルケアアイテム3選

爪そのものを強く美しく ディープセラムシリーズ(興和株式会社)

出典: KOWA

ディープセラムは、製薬会社が提案する爪の浸透補修液。通常は爪に浸透しにくい、爪を健やかにするために必要な「有機ケイ素」※1と「有機硫黄」※2を爪の内部まで浸透させることができるため、ダメージを補修し、強く健やかに。また、使い心地もさらっとしていてべたつきがなく、就寝前に塗布するだけなので手軽に使えます。ふわっとやさしく香るローズの香りのディープセラムや、クリーン成分※3 を配合した足爪用をラインナップ。 ※1 スギナエキス(爪保護成分)に含まれる ※2 ジメチルスルホン(爪保護成分)に含まれる ※3 製品の抗菌保存剤

 

お疲れの手の血行のめぐりを良くしリラックス ルルド ハンドケア(株式会社アテックス)

出典: ATEXハンドケア

指を1本ずつ包み込むグローブ型ハンドマッサージャー。15層のエアバックで手のひらはもちろん指の1本1本まで、エアーの力でもみだしマッサージすることで、手全体の血行を良くし疲れを取り除きます。ヒーターをオンにしホットマッサージでさらに気持ちよく癒される効果も。指を押しもむ「指先コース」と手を包みもむ「全体コース」の2つのプログラムコースを搭載しており、お好みに合わせてエアの強さを2段階から選べます。約10分で自動停止するタイマー設定なので、安心、安全に使えます。

 

角質を落とし、しっとりなめらかな手肌へ ハンドスクラブ(株式会社 SABON Japan)

出典: SABON

デリケートなお肌に適した植物由来の成分を使用したハンド用スクラブです。細かく砕いたオリーブの殻を使用したマイルドなテクスチャーの天然スクラブが手肌の角質をやさしく取り除きながら、お肌を潤し、滑らかで柔らかな手肌へと導きます。 きめ細やかで輝くようなお肌へと磨き上げます。 ※販売状況については、SABON Japan(0120ー380-688)までお問い合わせください。

 

【参考】「加齢に伴って爪にもさまざまな変化が?! 人気美容家が実践しているケア方法を伝授 健康的な“すっぴん爪”で綺麗に自信を」

加齢に伴って爪にもさまざまな変化が!? 人気美容家が実践しているケア方法を伝授はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

Recommend あなたにおすすめ