夏→秋のおしゃれは「ちょい足し」でOK!便利アイテム5選
9月に突入し、おしゃれも少しずつ秋仕様へ。とはいえ季節に合わせた洋服を買い揃えるのは大変です。
夏スタイルを活用して、秋のムードへシフトできる、賢いちょい足し合いアイテムがあればうれしいですよね。今回は、そんな万能アイテムを5つご紹介します。
肌寒い日は、夏スタイルに「羽織もの」をちょい足し
時間や日によって気温差が激しい9月は、瞬時に対応できる“羽織もの”は重宝します。ここでは、甘口派・辛口派・甘辛MIX派、それぞれにぴったりの“羽織もの”をご紹介します。
for 甘口派:差し色としても使える!「カラーカーディガン」
甘口派は、“カラーカーディガン”がイチオシです。着こなしのアクセントになり、華やかさをプラスしてくれるので、おしゃれ度もグンとアップしますよ。
たすき掛けや、腰巻き、肩掛けなど、スタイリング技を効かせれば、こなれ感がプラスされ、周囲とも差がつく着こなしに。
for 辛口派:大人かっこいい「ロングカーディガン・ガウン」
一方で辛口派へのイチオシは、かっこよさとこなれ感を両立した“ロングカーディガン・ガウン”です。
夏の定番スタイル“白Tシャツ×デニム”に羽織るだけで、こなれた秋コーデが完成。カラーものを選べば、差し色にもなりますよ。
また季節感を強調したいときは、秋素材やカラーを選んでみて下さい。さらにロング丈なので体型カバーも叶えてくれます。
for 甘辛MIX派:夏のカラー&柄ワンピと相性抜群「デニムジャケット」
甘辛MIX派は、夏らしい柄やカラーのワンピに“デニムジャケット”を。女らしくかっこいい雰囲気に仕上がりますよ。
流行の柄ワンピの上に羽織れば、トレンド感と季節感が楽しめます。
見た目だけ秋ムードにしたい日は、「小物」をちょい足し
とはいえ、まだまだ猛暑の日が続きます。服装は涼しい夏スタイルで、見た目は秋っぽく。そんなときは、“小物”をちょい足ししてみて下さい。
秋色カラーの大判「ストール・スカーフ」
秋らしいやさしいトーンの巻きものが加わるだけで、暖かさがプラスされますよ。ゆるっと・ふんわり巻きで、ボリューム感をつくれば、小顔見えも狙えます。
シンプルなものなら、きれいめワンピとも相性がいいので通勤コーデでも対応できそうです。また、ネックレス代わりとなり顔まわりに華を添えてくれます。
秋だけど暑い日は、夏服に「秋ハット」
かぶるだけで、秋感もおしゃれ感もゲットできるフェルト素材の“帽子”。つばの幅が広いハンサム帽子なら、女らしさもかっこよさもキープできますよ。
夏のワードローブに、たった1アイテム取り入れるだけで、秋スタイルが完成します。さらに、同じものでも夏とは印象が変わるので新鮮ですよ。ぜひ今秋はトライしてみてくださいね。
【画像】
※Ovidiu Hrubaru、Sabelnikova Olga、DKSStyle、Fabio mazzarotto、Lars Anders、FashionStock.com、Tinxi/Shutterstock