TOP ビューティ 寝る前1分でできる!1日の疲れを癒やす「極上ストレッチ」

寝る前1分でできる!1日の疲れを癒やす「極上ストレッチ」

2019.02.19

バタバタとした1日の終わりには、体と心を心地よく癒やす時間をもちたいもの。そうすれば気持ちよく翌日を迎えられそうですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんに、1日の疲れを吹き飛ばす“極上ストレッチ”を紹介してもらいました。

1分以内でできるので、毎日の習慣として取り入れてみましょう。

 

寒い時期こそ!上半身をしっかり伸ばす

寒い時期、肩こりの自覚症状がある人もない人も上半身の動きは鈍くなりやすいものです。

鎖骨周りや脇周りのリンパも滞りやすく、コリだけでなく、むくみや冷えも気になるところ。

寝る前に、縮こまった上半身を伸ばしてあげると、心も緩みホッとできますよ。

それでは、早速ストレッチを実践してみましょう!

 

伸ばして揺れる!極上ストレッチ

(1)四つん這いの姿勢からスタートします。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)左の手のひらを上に向けて前方へ伸ばしておろします。

(3)息を吸いましょう。息を吐きながら左方向へ傾きながら上体を床に近付けていきます。

(4)痛みを感じなければ、腕に頭を乗せて体重をかけながら脇、胸の横、体側が気持ちよく伸びる位置を探しましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(5)腕の付け根からしっかりとほぐしたい場合は、お尻を左右にゆっくりと揺らし、腕の付け根がほぐれるようにします。

(6)脱力しながら、心地よく感じるスピードで15秒ほどストレッチします。

(7)反対側も同様に行います。

 

体だけでなく気持ちも緩めてほしいストレッチなので、テキパキ動くのではなく、自分のペースでゆっくりと動いてみてください。

寝る前1分でできるので、ぜひ今日から取り入れてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ