加納町交差点の歩道橋が、バッサリ切り落されてる。気づかず行くと、まぁまぁ遠回りに
フラワーロードをまたいでいた加納町交差点の歩道橋が、バッサリ切られてます。
神戸市中央区加納町3
フラワーロードと山手幹線が交わる「加納町交差点」では、今年5月頃から「歩道橋を撤去」して新たに「横断歩道」を設置するための工事が行われてます。在りし日の姿は、以前の記事で確認できます。
手前の歩道橋から歩道橋があった場所を見ています。写真右の赤いテント屋根がイスズベーカリー本店、まっすぐ進むと新神戸駅方面です。
なんとも見通しがよくなりました。地面には赤いラインが引かれ、これから中央分離帯を延長する工事の準備をしている模様。
切断部分には、黒く焼けたような跡。スパンッときれいに切れるもんだな…と感心します。
下から見上げると、こんな感じ。三つ又に分かれていた姿を想像させます。
歩道橋が途切れた部分は、工事用のフェンスで通せんぼされてます。その先はブチッと途切れてますので、酔っ払って突っ込まないようにご注意を。
対岸に残されている柱まで、歩道橋がつながっていました。近くには専門学校などもあり、結構な数の人が渡っていた場所です。
横断歩道はまだできていないので、うっかりこの場所まできてしまうと、対岸に行くには山側の信号まで歩くか、歩道橋を戻って西側にまわる必要があります。
当初は、今年8月末までとなっていた横断歩道の設置工事。いつのまにか来年の「1月31日まで」に書き換えられてます。
あと約4か月、歩道橋がなくなってから、まぁまぁかかるなという印象。
交差点の海側にあるイスズベーカリー本社工場は、すでに兵庫区に引っ越しています。老朽化が原因の移転なのでビルは、今後取り壊されるのかもしれません。
その横の「布引ビル」跡は、長い取り壊し工事の末、広大なさら地となってます。どう活用されるのか、まだ情報はありません。
変わりゆく加納町交差点、数年後どんな姿になっているんでしょうか。