TOP ローカル 兵庫 六甲山上でオランダの事例をヒントにこれからの働き方を考える『トレッキングイベント』が開催されるみたい。9月からの4カ月間

六甲山上でオランダの事例をヒントにこれからの働き方を考える『トレッキングイベント』が開催されるみたい。9月からの4カ月間

六甲山上で、オランダの事例をヒントにこれからの働き方を考える『トレッキングイベント』が開催されるみたいです。

オランダのアートや料理を楽しめるオープニングパーティや、現地にゆかりのある人を招いたトークセッション、ポッドキャスト配信(インターネットでの音声配信)も予定されています。

nl/rokko(エヌエル・ロッコウ)

2022年9月1日(木)~12月25日(日)
六甲山上・シェアオフィス「ROKKONOMAD(ロコノマド)」

神戸市灘区六甲山町1878-38

神戸市では「六甲山上スマートシティ構想」に基づき、従来の観光地としての賑わい創出に加え、新たに「働く場」としての六甲山の活用を促進しています。2021年3月には、ビジネス交流拠点「共創ラボ」として、森の中の泊まれるシェアオフィス「ROKKONOMAD(ロコノマド)」がオープンしました。

今回のイベントでは「ROKKONOMAD」をはじめとした六甲山上を舞台に、働き方や暮らしについての先進的な取り組みも多い「Netherlands(オランダ)」の事例に触れながら、これからの私たちのより良い働き方や暮らしについて考えるんだそう。

開催期間は9月~12月で、月ごとにテーマを変えて実施されるトレッキングイベントには期間中いつでも参加できます。そのほかオープニングパーティやトークセッション、ポッドキャスト配信(インターネットでの音声配信)も行われます。

トレッキング「ZINE WALK」

六甲山の森の中にある読書スポットを巡りながら、「働く」ことについて考えます。読書スポットにある小さなポストの中にはZINE(小冊子)が置いてあり、月ごとに変わるテーマについての様々な問いかけが掲載されています。六甲山上に広がる非日常空間の中で、思い思いに時間を過ごしながら、これからのより良い働き方や暮らしについて考えを巡らせてください。
各コースの所要時間は約3時間程度、起伏は激しくないですが、コースには森林道もあります。また六甲ミーツアートの期間中(11月23日(水・祝)まで)には、展示(一部有料)をみながら山上散策をすることができます。

開催日時
期間中全日

参加費
無料

参加方法
参加時間などを公式サイトの参加フォームより登録の上、ガイダンスと地図をメールで受け取り、道中にあるNL/ROKKOの誘導サインに従って、自身の時間、ペースで山歩きを楽しんでください。

・トレッキングイベントへの参加は無料、当イベントでのチケット販売などはありません。
・1番目のポイントまでの詳細地図は、参加登録後、メールにてお送りします。
・スタッフによる案内はありません。山なので歩きやすい靴、服装でご参加ください。
・ルートは毎月変わります。
・ゴールは「ROKKONOMAD」です。オランダのテレビ上映やZINEの販売をしています。
・9月のルート地図はこちらからも見ることができます。地図はPDFの2枚目です。地図はケーブル山上駅や、1番目の「読書ポイント」に印刷したものが置いてありますので、プリントアウトの必要はありません。

オープニングパーティ

nl/rokko開催を祝したリアルイベント。オランダのアートの展示や、料理の販売などが行われます。

開催日時
9月3日(土)17:00~20:00(開場16:30)

場所
ROKKONOMAD

最寄駅
六甲ケーブル「六甲山上駅」

参加枠
80名

参加費
1,500円(1ドリンク込み、フード別途・購入自由)

参加方法
要予約・先着順

ミートアップ(参加型トークセッション)、ポッドキャスト配信

「ROKKONOMAD」にて、働くことに関するトークセッションやポッドキャストの番組配信を行います。オランダにゆかりのある人などをゲストに招き、現地での働き方や暮らし方について紹介してもらいます。

①ミートアップ(毎月1回開催)
場所:ROKKONOMAD
最寄駅:六甲ケーブル「六甲山上駅」
参加費:無料
参加方法:要予約

②ポッドキャスト配信(毎月4回配信)


オープニングパーティの参加予約は公式Instagramのプロフィール欄から行えるみたいです。

ちなみに「六甲ケーブル」は車両故障のため現在運行を休止しているので、交通手段にはご注意を。運行再開までの期間は「代替バス」が運行していて、ダイヤや料金などの詳細は公式サイトで確認できます。

◆関連リンク
・nl/rokko(エヌエル・ロッコウ) - 公式サイト
・ROKKONOMAD - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ