TOP ローカル 兵庫 センタープラザ9階で若年層向けに「予約なし・接種券なし」の『夜間ワクチン接種』を実施

センタープラザ9階で若年層向けに「予約なし・接種券なし」の『夜間ワクチン接種』を実施

神戸市が「若年層」へのワクチン接種を促進するため、センタープラザで「予約なし・接種券なし」の『夜間接種』をスタートするみたいです。

神戸市中央区三宮町1-9-1

若年層のワクチン接種に関する取り組みとしては、現在「三宮・花時計前駅」に『まちなか接種ステーション』が設置されています。

8月からは、接種枠の拡充・金曜夜間での接種・夜間接種枠(12歳~39歳専用枠)などが実施されていますが、それでも受付ができない場合もあるんだとか。

今回スタートするセンタープラザ9階会場では、「予約・接種券なし」で「夜間に」ワクチン接種を受けることができます。

これにより仕事帰りなどにも立ち寄りやすくなり、ワクチン接種を希望する若年層への接種促進を図っていくそうです。

神戸市メッセ―ジ

神戸市でも、新型コロナ感染症の感染が急拡大しています。
十分な感染予防や発症予防効果、重症化予防効果を得るためには、新型コロナワクチンの3回の接種が必要です。

また、重症化リスクがある60歳以上の方、基礎疾患を有する方やその他重症化リスクが高いと医師が認める方については、高い重症化予防効果を得られる4回の接種が推奨されています。

日本で接種可能なワクチンは、いずれも十分な安全性と有効性が認められており、新型コロナワクチンの接種がまだの方は、ワクチンの種類にかかわらず、できるだけ早く接種を受けていただくようお願いします。

実施日・時間
毎週水曜日・木曜日(8月17日、18日、24日、25日、31日)
【受付時間】18:30~20:30 ※8月限定の実施

接種の対象者
「12歳以上」の「神戸市民 および 神戸市内に在勤・在学中の方」
※モデルナ社ワクチンを使用します
※神戸市民の方は「接種券なし」で接種を受けられます
※神戸市外に住民票がある方は当該自治体が発行する接種券が必要です
※12歳から17歳の方の3回目接種はできません
※15歳以下の方は、原則として保護者の同伴が必要です

接種場所
センタープラザ9階会場(中央区集団接種会場)

申込受付
約40名/日
予約なし接種の当日の受付状況はこちらから
※希望者多数の場合は規模の拡充を検討
※会場で先着順で受け付け
※通常の事前予約もできます(接種の1時間前まで受付)
※身分証明書(氏名・住所・生年月日)が必要です
※会場で接種実績が確認できない場合等は、接種ができない場合があります

問い合わせ
神戸市新型コロナワクチン接種コールセンター
TEL:078-277-3320/チャットボット/FAX:050-3156-0729
【受付時間】平日 8:30~20:00/休日 8:30~17:30

平日夜に受けられる接種場所の選択肢が増えることになるので、仕事帰りなどにササっと済ませたい人などにとっては便利なんじゃないでしょうか。

記事下部のタグ「#ワクチン」や「#新型コロナウイルス感染症」などをタップすると、コロナ・ワクチン関連の情報をまとめて見ることができますよ。

Recommend あなたにおすすめ