TOP ローカル 兵庫 加納町交差点にある「イスズベーカリー本店」前の「歩道」を広げる工事が行われてる。ほぼ2倍?

加納町交差点にある「イスズベーカリー本店」前の「歩道」を広げる工事が行われてる。ほぼ2倍?

「イスズベーカリー本店」前の歩道が、2倍くらいの広さになってます。

神戸市中央区布引町2-1

工事が行われているのは、「加納町交差点」山側のフラワーロードの東側。「イスズベーカリー本店」や「ローソン」などの目の前です。

山側に約70mほど、市バス「加納町3丁目」のあたりまでが工事の範囲。

歩道の幅は、ほぼ2倍に。その結果、街路樹がドーンと道の真ん中に生えている状況になってます。

秋には黄色に色づくイチョウの木、三宮から新神戸方面へ続く並木になってますので、このまま維持されるのかな?

フラワーロードの西側では、歩道橋の真下あたりを広げる工事中。新たに設置する「横断歩道」のスタート地点になるものと思われます。

今回の歩道拡張は、横断歩道を作る「加納町交差点の改良工事」の一環。

横断歩道ができることで、異人館などがある西側から東側へ行きやすくなることから、人が増えることを考えて幅を広げたということかもしれません。

広がった山側の歩道からの流れに合わせるためか、計画では山手幹線をまたぐ「既存の横断歩道」が、西側へ少しだけズレる予定。

ちなみに、海側の「イスズベーカリー本社工場」は、9月下旬に兵庫区へ引っ越します。この景色も、歩道橋の上にのぞく「看板」のある景色も今だけかも。

予定では8月末には「歩道橋」が一つ撤去され、こんな感じの雰囲気になるイメージ。

「立体交差」となることなども検討された「加納町交差点」。まず山側を改良して、この後はどうなるんでしょうか?注目です。

Recommend あなたにおすすめ