TOP グルメ 新しい「中央区役所」を見てきた。前の「歩道」は、ズド~ンと拡大中

新しい「中央区役所」を見てきた。前の「歩道」は、ズド~ンと拡大中

7月19日(火)に移転した中央区役所。目の前の歩道が、かなり広くなってます。

神戸市中央区東町115

中央区役所は、2022年7月19日(木)に市役所の西側(旧市役所3号館跡地)に移転してます。

山側のガソリンスタンドがある信号から、新しい区役所の方まで、車道を狭くして「歩道を広げる」工事が行われてます。

北向きの一方通行の道路は、もともと2車線+両側に路肩がありましたが、1車線分ほどを歩道に変更。

場所によって幅が違うところもありますが、おおむね広げられてます。

とりわけ広いのが、中央区役所前。キッチンカーなどを停めても余裕がありそうな感じです。

今後、イベントなどに使われたりするんでしょうか。

ちなみに、向かい側の歩道は市役所北側の建設工事で、いっそう狭くなってます。こっち側も将来的には、広々するのかな?

区役所に戻って、1階海側の部分は「駐車場」や「駐輪場」の入口になってます。広い歩道を横切っていくので、人通りが多い時には注意が必要かと。

ちなみに、車やバイク用の地下駐車場は有料ですが、区役所で手続きをすると窓口で「60分の無料券」がもらえるそう。

ガラス張りの1階には、トイレが見えます。この界隈で困ったときに、利用しやすそうです。


画像:中央区長ブログより

区役所のインフォメーションや、窓口は、木が使われていて、あったかい感じがします。


画像:神戸市広報Twitterより

0~2歳と保護者がくつろいだり、子育て相談できる「おやこふらっとひろば中央」は、こんな雰囲気。

いまはコロナの影響で「完全入替・事前予約制」になってます。

利用時間
9:30~10:30/10:45~11:45/13:00~14:30/14:45~16:45
来館予約フォーム

各時間は定員10名ほど。ベビーマッサージ講座など、人気の時間は、けっこう予約で埋まりつつあるみたい。


画像:中央区長ブログより

5階には、誰でも入れる「屋外デッキ」が設けられてます。利用の合間に、一息つくのにいいかもしれません。

近場からの引っ越しですが、区役所の電話番号は変わってるのでご注意を。

中央区役所 電話番号
078-335-7511

一緒の建物に入る「中央文化センター」では、イベントなども企画されてますし、街ブラがてらにも行きやすい場所です。ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◆関連リンク
・神戸市広報 - Twitter
・区長のブログ - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ