都内で見つけた!一人でぷらっと訪れたい「大人なおしゃれカフェ」3選
一人で出かけることの魅力のひとつは、誰にも気を遣わずのんびりとした時間が過ごせるということ。
コーヒー片手に甘いものを食べたり、本を読んだり、好きな音楽を聴いたりと、思い思いの時間を過ごすこともときには大切ですよね。
そこで今回は、トラベルライターの桑子麻衣子さんに、ゆったりと自分時間を過ごせる東京都内のカフェを教えてもらいました。
1:「BRICK LANE (ブリック・レーン)」
東急電鉄世田谷線・世田谷駅より徒歩1分の場所にあるコーヒーとアクセサリーのお店『BRICK LANE (ブリック・レーン)』。
おしゃれなカフェや飲食店が軒を連ねる世田谷のなかでも、ひときわおしゃれなお店です。
モノトーンと木の素材で統一された店内には、週末になると一人時間を過ごしたい女性が多く訪れるそう。
スコーンやコーヒーゼリーなどいろいろなスイーツが並ぶなか、なかでも人気なのは、季節ごとに変わるカップに入ったケーキ。2月はチョコレートモンブランがいただけます。
季節によってさまざまな種類のカップケーキが発売されるので、毎シーズンの楽しみになりそう。
2:「NORIZ COFFEE (ノリズ コーヒー)」
JR中央線武蔵境駅北口徒歩5分の場所にあるコーヒーと手作り焼き菓子のお店『NORIZ COFFEE(ノリズ コーヒー)』。
コーヒーは品質の高い豆にこだわり、店内で自家焙煎しているそう。
浅煎りから深煎りまで幅広く用意しているのも特徴的で、一人ひとりの好みに合わせたコーヒーを味わうことができます。
こだわりのコーヒーとあわせてオーダーしたいのが、手作りの焼き菓子。
なかでも、曜日と個数限定で発売されている極厚フレンチトーストがおすすめです。
卵液に24時間以上漬け込み、フライパンとオーブンを使って焼かれたパンは、奥までしっかりと卵液が染み込んでいます。
フレンチトースト目当てで訪れる人も多いため、売り切れる前の早めの時間に訪れるのが◎。
3:「mique (ミケ)」
体と心、地球に優しい料理がコンセプトの駒沢大学にある『mique (ミケ)』は、調味料や出汁すべて動物性の食材を使用していないベジタリアンのお店です。
閑静な住宅街にあるお店にはゆっくりとした時間が流れていて、一人時間を楽しむにはぴったり。
プラントベースのみでつくられているとは思えないほど、味わい深い料理やスイーツばかりなので、ベジタリアンやヴィーガンでない方も一度訪れてみる価値アリ。
友達や恋人、家族と過ごす休日もいいですが、たまには一人の時間をつくってのんびりしてみるといろいろな発見がありますよ!
あなたの一人時間が、より有意義なひとときになりますように。