ズボラさんでも続く!おやすみ前の「寝ながらヨガ」で快眠を目指す
毎日しっかり眠れていますか? 早く寝る予定が、携帯を見ていたらなんだかんだで夜更かししてしまった!ということはありませんか?
ヨガインストラクターのNATTYさんによると、寝る前はなるべく頭が冴えるようなルーチンでなく、眠りの質をあげるようなルーチンをつくるのがおすすめなんだそう。
そこで今回は、寝る前にベッドの上で簡単にできるヨガを動画で紹介していただきました。
ぜひ今日から試してみてください!
動画を見ながら…LET’S TRY!
(1)まずは四つん這いになります。吸う息とともに上を見上げて骨盤を前に倒し背骨を反らし、吐く息とともに目線をおへそのほうに、背中を高く丸く押し上げます。これを数回繰り返します。
(2)次に四つん這いに戻し、手を遠くに置き、おでこをついてわきの下を伸ばします。そのまま片腕ずつ、反対の腕の下からくぐらせ、肩をついて数呼吸します。
(3)次に仰向けになりましょう。両手で片ひざを抱えて反対の足をまっすぐ伸ばします。そこから頭をあげて、おでこをひざに近づけて数呼吸します。
(4)頭を下げたら曲げているひざを伸ばし、両手をもも裏にまわし数呼吸します。
(5)反対の足も同様に行い、最後に足の裏を合わせて数呼吸し、股関節を緩ませます。
(6)ゆっくりポーズをほどき、眠りにつきます。
ポーズをとるときのコツ
・いつもより深い呼吸を意識しましょう。
・肩や首周りの力を抜きましょう。
・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。
・全部やろうと思わずその日に合わせてチョイスしてみるのもおすすめです。
ヨガ的おすすめポイント
呼吸とともに柔らかく動かし、全身を緩めていきます。
お風呂上がりに行うことでより全身の血行促進を目指すことができ、さらに体の緩みを感じられるでしょう。
続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。