TOP ビューティー 簡単だから毎日続く!1分でできる「ぽっこりお腹ケア」エクササイズ

簡単だから毎日続く!1分でできる「ぽっこりお腹ケア」エクササイズ

2019.02.10

痩せたいパーツで、代表的なものといえばお腹周り。

脂肪を落とすことも大切ですが、盲点なのが便秘。ぽっこりお腹、もたついたお腹周りの原因は便秘にあるかもしれません。

そこでヨガインストラクターのyuukaさんに、お腹周りをスッキリさせながら、便秘のケアもできる簡単1分エクササイズを教えてもらいました。

 

1分でできる!お腹エクササイズ

(1)仰向けに寝ます。左のひざを曲げて脚を抱えましょう。息を吐きながら脚をお腹に引き寄せるようにして深い呼吸を続けます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)吐く息でお腹をへこませます。へこませたお腹を維持したまま、さらに吐く息のタイミングでおでことひざを近づけていきましょう。

(3)上半身を持ち上げるときは、頭からではなく、お腹から引き上げるように意識しましょう。

出典: GATTA(ガッタ)

(4)お腹をへこませた状態のままポーズを5呼吸キープしましょう。一度上半身を床に下ろし、3セット行います。

(5)反対側も同様に行いましょう。

 

便秘がつらいときには…

出典: GATTA(ガッタ)

便秘の症状がつらいときや、お腹にガスがたまっているときは、上記の流れのエクササイズの後、両脚を抱きかかえるようにして丸くなり、おでことひざを近づけるようにして10呼吸程度キープしましょう。

このときはお腹をへこませず、太ももでお腹を圧迫しながら深い呼吸をするようにしましょう。

 

腹筋を適度に鍛えながら、便秘ケアもできるこのエクササイズを、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ