TOP ローカル 兵庫 ポーアイの廃墟なビル『CFジャンクション』が取り壊されるみたい。「IKEA(イケア)」の北側、跡地には「学生寮」を計画?

ポーアイの廃墟なビル『CFジャンクション』が取り壊されるみたい。「IKEA(イケア)」の北側、跡地には「学生寮」を計画?

ポートアイランドの「IKEA」の近くにある古い商業ビルが取り壊されるようです。

神戸市中央区港島中町7-1-2

『CFジャンクション』があるのは、ポートライナー「中埠頭駅」から西へ歩いて数分のところ。

北隣は「アシックス本社ビル」です。

南を向くと道をはさんで「ホテルパールシティ神戸」があり、まっすぐ行くと「南公園駅」です。

写真奥に、家具店「IKEA神戸」が見えてます。

『CFジャンクション』は、多国籍料理店などが入居したグルメビルでした。

何年も放置された状況が続き、看板はこんなあり様に。

東側にまわると、以前はオシャレなテント屋根でもかかっていたであろう骨組みがサビ、植物が自由に壁や窓をつたってます。

ガラスの向こうには残された椅子などがのぞき、時が止まったような、ちょっと切なさを感じる雰囲気。

今後については、さら地となって跡地に「学生寮」が計画されているという話があります。

ポーアイの西側エリアには、「神戸学院大学」や「神戸女子短期大学」などいくつかの大学があるので需要があるのかもしれません。

「IKEA」も近いですし、新生活の準備はしやすそうです。

さらに南側のエリアには、「バーベキュー場」や「市民農園」なども作られてます。

最近、新しい施設ができるという話をよく聞くポーアイ、今後どう変わっていくんでしょうか。

Recommend あなたにおすすめ