TOP ローカル 兵庫 ハーバーランドの近くで「サプライズ花火」が上がるかも。7月から来年2月に期待

ハーバーランドの近くで「サプライズ花火」が上がるかも。7月から来年2月に期待

今年の夏以降に、ハーバーランド近くの海上などで「サプライズ花火」が実施されるかもしれません。

神戸市中央区新港町2

神戸市が、ウォーターフロントエリアの賑わいづくりなどのために民間事業者の「サプライズ花火」に補助を行うことになり、現在手を挙げる事業者を募集している段階です。

対象となるのは、「メリケンパーク」と「新港突堤」周辺エリア。

図を見ると海上だけでなく、「モザイク観覧車」横あたりや水族館「アトア」などからちょうど眺められそうな「第2突堤」も候補として挙げられてます。

サプライズなので「広く一般に事前周知することなく打ち上げる」ということが条件で、いつなのか?何回くらいあるのか?事前に発表されることはなさそうです。

分かっている情報は…
期間:2022年7月1日(金)から2023年2月28日(火)
規模:花火の打ち上げ時間は、5~10分間程度。
   花火玉の大きさは最大2.5号玉(海上は最大3号玉)

3号玉で打ち上げた時の直径は約60mといわれているので、花火の中では小さめの部類になるもよう。

メリケンパークでは、工事中のポートタワーのプロジェクションマッピングも続いてますし、ちょくちょくウォーターフロントエリアに出かけていたら、突然花火が打ちあがるかもしれません。

手を挙げてくれる事業者が出てくれるのを期待です。

去年の「みなと神戸花火大会」は、代替イベントがコロナで延期になったままでしたが、今年はどうなるのかも気になります。

Recommend あなたにおすすめ