TOP ローカル 京都 【2022】 晩春を彩る可憐な花〜京都のツツジの名所14選~

【2022】 晩春を彩る可憐な花〜京都のツツジの名所14選~

2022.04.06

桜のシーズンが終わってもまだまだ華やかな京都。次は晩春を彩る可憐な花ツツジの見頃が訪れますよ~。ツツジは古くから日本人に愛されている花で、ヤマツツジやモチツツジ、サツキなど約17種が自生するといわれています。
今回は、京都府内にあるツツジの名所を地域別にご紹介。 同じ花でも咲く場所でこんなにも雰囲気が変わるんだ! と驚かされますよ。

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください。
・屋外の活動も慎重にしてください。
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください。

〈海の京都〉久美浜湾の絶景とミツバツツジに美惚れる

東山公園@京丹後市

例年の美頃:4月上旬~中旬

毎年4月には全山にミツバツツジが咲き誇る東山公園。こちらは京丹後市のミツバツツジの名所として知られています。頂上広場の展望台から眺める久美浜町のシンボル「かぶと山」や、鏡のように水面に映る空が美しい久美浜湾の眺望はとってもロマンチック。落ち着いた雰囲気のためデートにもおすすめのスポットです。

<周辺立ち寄りスポット>
・豪商稲葉本家
・如意寺
・かぶと山展望台

■■INFORMATION■■
東山公園
京都府京丹後市久美浜町十楽
0772-72-6070(京丹後市観光公社)
時間/入園:見学自由
アクセス:京都丹後鉄道「久美浜」駅から徒歩15分

<海の京都>境内がピンク色に! 海を眺める5000株のミツバツツジ

如意寺@京丹後市久美浜町

例年の見頃:3月30日~4月20日頃

穏やかな久美浜湾のすぐ目の前に立つ如意寺は、「海の見える祈願寺」「花の寺」として年間約7万人の参拝客が訪れる京都北部の古刹です。境内の山にはご住職が手入れする回遊式の遊歩道があり、山の中を散策しながら四季折々の花を観賞できます。

中でも春、約5000株ものミツバツツジにシャクナゲなどが咲き誇ると境内が瑞々しいピンク色に染まり、それはそれは美しい光景になるんです。この後はヒラドツツジやレンゲツツジ、山法師、沙羅、笹百合に山野草などが次々と咲き、お寺は花の楽園に。

<周辺立ち寄りスポット>
豪商稲葉本家
・東山公園
・かぶと山展望台

■■INFORMATION■■
如意寺
京都府京丹後市久美浜町1845
0772-82-0163
拝観時間:8:00~17:00
拝観料:無料
アクセス:京都丹後鉄道「久美浜」駅から徒歩15分

〈海の京都〉東舞鶴エリア随一の総合公園を染め上げる圧巻のツツジ

東舞鶴公園@舞鶴市

例年の見頃:4月下旬~5月上旬

なだらかな丘陵地に広がる東舞鶴エリア随一の規模を誇る総合公園「東舞鶴公園」を取り囲むように植えられた舞鶴市の市花・ツツジは圧巻の約25000本。赤やピンク、白色など色鮮やかな花をつけたツツジが満開を迎え、公園がもっとも華やかに彩られる頃に例年「舞鶴つつじ祭」を開催、その会場となり多くの市民で賑わいます。(※2022年の開催は中止、例年は5/4開催)

また丘の頂上に上ると、東舞鶴市街の向こうに舞鶴東港や舞鶴湾を遠望することも。一見の価値ありです。

<周辺立ち寄りスポット>
舞鶴赤れんがパーク

■■INFORMATION■■
東舞鶴公園
京都府舞鶴市行永
0773-75-8600(舞鶴観光協会)
時間/料金/休み:見学自由
アクセス:JR「東舞鶴」駅から京都交通バスで10分、「丸山口」バス停下車徒歩20分

<海の京都>天橋立と朱色の鳥居、ミツバツツジの競演

獅子崎稲荷神社(天橋立雪舟観展望休憩所)@宮津市

例年の見頃:4月中旬

天橋立は見る方向により、その眺望に呼び名が付いていますが、室町時代の水墨画家・雪舟が描いた国宝『天橋立図』(京都国立博物館藏)によく似た景色が眺められることから「雪舟観」と呼ばれているスポットがあります。

この素晴らしい景色が眺められるのは獅子崎稲荷神社の鳥居を抜けた先にある天橋立雪舟観展望休憩所。朱色が美しい鳥居周辺には約1000本のミツバツツジが群生し、濃いピンク色のツツジと天橋立、両方の壮大な景色が大満喫できます。

<周辺立ち寄りスポット>
天橋立
智恩寺
・天橋立ビューランド

■■INFORMATION■■
獅子崎稲荷神社(天橋立雪舟観展望休憩所)
京都府宮津市獅子崎
0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)
参拝時間:境内自由
アクセス:京都縦貫自動車道「宮津天橋立」ICから車で約10分

〈海の京都〉今では3万株に!宮津藩主が植えたとされる歴史あるミツバツツジ

滝上公園@宮津市

例年の見頃:4月上旬~下旬

獅子崎稲荷神社と並ぶ宮津市ミツバツツジの2大スポットのこちら。滝上山周辺をこよなく愛した江戸時代の宮津藩主・永井尚長によって植えられたのがはじまりとされる滝上公園のミツバツツジは、今や山一帯に約3万本が群生するまでに。公園から徒歩20分の弓ヶ観展望所からはツツジとともに宮津湾や天橋立が一望。また宮津市街地から滝上山を見上げると、登山道に沿って斜め一直線に濃いピンクに色づくツツジがあらわれます。その様も要チェック!!

<周辺立ち寄りスポット>
天橋立
智恩寺
・天橋立ビューランド

■■INFORMATION■■
滝上公園
京都府宮津市万年
0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)
時間/料金/休み:見学自由
アクセス:丹後海陸交通バス「山王山」下車 徒歩5分、京都丹後鉄道「宮津駅」下車徒歩30分、京都縦貫自動車道「宮津天橋立」ICから車で約10分

<海・森の京都>明智光秀ゆかりの福知山城を彩るヒラドツツジ

ゆらのガーデン@福知山市

例年の見頃:4月中旬~下旬

明智光秀が築城した福知山城のすぐ東側に位置する複合施設「ゆらのガーデン」。こちらは飲食店やセレクトショップ、フォトスタジオなどの店舗が入る市民の憩いの場です。芝生が広がる中央広場から福知山城を見上げることができ、フォトスポットとしても大人気!色とりどりのヒラドツツジが福知山城に彩りを添えます。

こちらではヒラドツツジ以外にも四季の花々を愛でることができますよ。天気の良い日にぜひピクニックに訪れてみてください。

<周辺立ち寄りスポット>
福知山城
・御霊神社

■■INFORMATION■■
ゆらのガーデン
京都府福知山市堀今岡6
0773-23-0266
時間:入園自由(店舗により異なる)
料金:入園無料
アクセス:JR「福知山」駅から徒歩20分、舞鶴若狭自動車道「福知山」ICから車で15分

〈海・森の京都〉小さな子ども連れファミリーにもおすすめのツツジ名所

紫水ヶ丘公園@綾部市

例年の見頃:4月下旬~5月上旬

綾部市の紫水ヶ丘(しすいがおか)公園は、標高約100メートルの小高い丘に位置しており豊かな水を湛える由良川を望む眺望が素晴らしい人気のスポットです。公園内には散歩道や広場のほか、子ども向けの遊具もそろっているので小さなお子さんがいるファミリーにもおすすめ。新緑の時期になると平和の塔周辺に手入れの行き届いたヒラドツツジが花を咲かせ、その数なんと約6000株とも。新緑とのコントラストがとっても美しいんですよ。

また、丘の上からの夕日見物も忘れずに。夕日に染まった由良川を眺めながら癒しのひとときをぜひ。

<周辺立ち寄りスポット>
綾部バラ園
・綾部市天文館パオ

■■INFORMATION■■
紫水ヶ丘公園
京都府綾部市味方町薬師谷
0773-42-9550(綾部市観光協会)
時間/料金/休み:見学自由
アクセス:JR「綾部」駅からバス紫水ヶ丘公園線「紫水ヶ丘公園前」すぐ、京都縦貫自動車道「綾部」ICから車で8分

<海・森の京都> 丘と池を薄紫色に染めるミツバツツジ

楞厳寺(りょうごんじ)@綾部市

例年の見頃:4月中旬~下旬

楞厳寺は一年を通してツツジ、ボダイジュ、ハス、サルスベリ、ツバキと四季折々の花が咲きこぼれ、久美浜の如意寺と共に「関西花の寺二十五カ所」の札所になっている花の名所です。特に春は境内の池の向うに広がる丘が数千株ものミツバツツジで紅紫色染まり水面に映り込む景色は幻想的。えも言えぬ美しさが漂います。

丘には八十八ヶ所めぐりができる散策路もあるんです。途中にはミツバツツジのトンネルができ、とってもメルヘンチック!

朝日が昇る時には、こんな幻想的な光景に出会えることもあるそうですよ。ミツバツツジのあとは約500株のモチツツジの花と新緑が目を楽しませてくれます。

<周辺立ち寄りスポット>
綾部市梅林公園
綾部ふれあい牧場

■■INFORMATION■■
楞厳寺(りょうごんじ)
京都府綾部市舘町楞厳寺6
0773-47-0043
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:境内自由
アクセス:JR「綾部」駅下車、あやバス志賀南北線「舘」バス停から徒歩10分

<森の京都>渓流ハイキングと共に楽しむヤマツツジ

京都府立るり渓自然公園@南丹市園部町

例年の見頃:4月下旬~5月上旬

「瑠璃のように美しい」ということから「るり(瑠璃)渓」と名付けられた、るり渓自然公園。この美しい渓谷があるのは京都府南丹市園部町の南西部、標高500メートルの高原です。

「るり渓12勝」と呼ばれる滝や岩を眺めたり季節折々の風景や草花を愛でたり…と4キロにおよぶ流谷沿いの散策路を歩いてリフレッシュ。4月下旬頃にはヤマツツジやミツバツツジが渓谷一帯を薄紫色や紅紫色に染め、まるで水彩画の世界のよう。特に最上流にある通天湖周辺は見ごたえあり。

<周辺立ち寄りスポット>
京都るり渓温泉for REST RESORT
・るり渓高原やぎ牧場

■■INFORMATION■■
京都府立るり渓自然公園
京都府南丹市園部町大河内
0771-68-0050(南丹市観光交流室)
営業時間:各施設により異なる
料金:無料(一部有料施設あり)
休み:無休
アクセス:JR園部駅から京阪京都交通バス「八田」下車、ぐるりんバス「るり渓橋」または「るり渓」下車

<森の京都>文人も愛した、岩に咲く朱色のツツジ

保津峡@亀岡市~京都市右京区

例年の見頃:6月上旬~下旬

京都府内のミツバツツジ、ヒラドツツジ、キリシマツツジなど咲き誇った後の6月に咲くのがイワツツジ。京都では、亀岡から嵐山まで緩急に富んだ保津峡を船頭さんの巧みな竿さばきで下る「保津川下り」の舟に乗っていると、岩肌に咲く可憐なイワツツジの花を目にすることができます。

緑の山々と険しい岩壁に逞しく咲く朱色のイワツツジのコントラストは、この時期にだけ見ることができるレアな光景。明治時代を代表する俳人・正岡子規も保津川下りを楽しんだ際、「下り船 岩に松あり 躑躅(ツツジ)あり」という句を詠んだほど。このイワツツジは天然記念物にも指定され、この時期に訪れる観光客の気分を盛り上げてくれます。

<周辺立ち寄りスポット>
サンガスタジアム by KYOCERA
亀山城跡

■■INFORMATION■■
保津川下り
京都府亀岡市保津町下中島2
0771-22-5846(保津川遊船企業組合)
営業時間:9:00〜15:00
料金:大人4100円、小人2700円(損害賠償保険付き)
休み:HPを参照
アクセス:JR「亀岡」駅から徒歩8分、「トロッコ亀岡」駅から京阪京都バスで15分

<竹の里・乙訓>深紅に燃えるキリシマツツジのトンネルをお散歩

長岡天満宮@長岡京市

例年の見頃:4月中旬~4月下旬

関西きってのツツジ名所、長岡天満宮は菅原道真公が太宰府に左遷される際、この地に立ち寄り、名残を惜しんだことから「見返り天神」ともいわれています。長岡天満宮のツツジといえば真っ赤なキリシマツツジが有名。

樹齢170年前後という古木の群生で、4月中旬頃より参道や池の周りを真紅の花が埋め尽くし、あまりの艶やかさに圧倒させられてしまいます。特に高さ2.5mの鮮やかなキリシマツツジのトンネルができる大鳥居前や八条ヶ池にかかる石太鼓橋は撮影スポットとしても有名です。

<周辺立ち寄りスポット>
勝竜寺城公園
光明寺

■■INFORMATION■■
長岡天満宮
京都府長岡京市天神2-15-13
075-951-1025
社務所受付時間: 9:00〜17:00
拝観料:境内参拝自由
アクセス:阪急「長岡天神」駅から徒歩10分

〈お茶の京都〉聖徳太子ゆかりの古刹でミツバツツジのトンネルを歩く

神童寺@木津川市

例年の見頃:3月下旬~4月中旬

f:id:kyotoside_writer:20220329145119j:plain

ⓒ一般社団法人 木津川市観光協会

聖徳太子が創建した古刹で、修験道の霊地として栄えた神童寺。役行者が刻んだと伝わる本尊蔵王権現像など藤原期の貴重な仏像を多数所蔵する寺院として有名です。また、桜やミツバツツジ、紅葉の名所としても知られています。今年は桜の開花が少し遅めという予想もあり、タイミング次第では、桜とミツバツツジが見事な共演を見せてくれるかもしれません♪ ミツバツツジのトンネルを歩く素敵な風景、鐘楼の脇の山上からぜひ撮ってみてくださいね。

<周辺立ち寄りスポット>
・十輪寺
蟹満寺

■■INFORMATION■■
神童寺
京都府木津川市山城町神童子不晴谷112
0774-86-2161
時間:9:00~17:00
料金:500円
休み:無休
アクセス:JR「棚倉駅」からタクシーで約10分、京奈和自動車道「精華下狛」ICから車で約20分

〈お茶の京都〉桜とツツジの競演も!?“自然の美術館”をプチハイキング

鴻ノ巣山@城陽市

例年の見頃:4月初旬~5月初旬

城陽市総合運動公園から続く散策路を進めば、標高117メートルの鴻ノ巣山(こうのすやま)をプチハイキングできますよ。散策路は“自然の美術館”とも称され、300種類以上ものキノコが自生するほか、梅や桜、ハナショウブ、ツツジなどの季節の花々に出合えます。「さくら見台」(上写真)と名付けられた展望台周辺の山の斜面にはミツバツツジが群生し、見頃を迎えると辺り一面ピンク色に染まり撮影スポットとしても大人気。桜の時期に訪れると桜とツツジとの競演も!?

<周辺立ち寄りスポット>
LOGOS LAND(ロゴスランド)
京都府立木津川運動公園(五里五里の丘)

■■INFORMATION■■
鴻ノ巣山
京都府城陽市寺田大川原、寺田奥山
0774-56-4029(城陽市観光協会)
時間/料金/休み:見学自由
アクセス:最寄りのバス停は城陽さんさんバスの「プラムイン城陽前」、京奈和自動車道「城陽」ICから車で約10分

<お茶の京都>花の絨毯のような景色が満喫できる「ツツジ寺」

三室戸寺@宇治市

例年の見頃:ゴールデンウイーク前後

ツツジの名所として知られる三室戸寺は奈良時代創建の名刹で、西国三十三ヵ所の第10番札所。枯山水、池泉、広庭からなる5000坪の大庭にはツツジ園があり、近畿地方で最大級、寺社ではナンバーワンといわれる2万株ものヒラドツツジやキリシマツツジ、クルメツツジなどが咲き誇ります。

園内は散策することもでき、紫、ピンク、白のツツジの花が織り成す園内は桃源郷のよう。例年、ゴールデンウイーク期間に見頃を迎え、その後はアジサイが庭を彩ります。

<周辺立ち寄りスポット>
お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな
宇治市源氏物語ミュージアム
宇治上神社

■■INFORMATION■■
三室戸寺
京都府宇治市莵道滋賀谷21
0774-21-2067
つつじ園開園期間:令和4年4月23日(土)~5月15日(日)
開園時間:8:30~16:00最終受付
拝観料:大人800円、小人400円
アクセス:京阪「三室戸」駅から徒歩15分

 

Recommend あなたにおすすめ