TOP ビューティ つま先が冷える夜に…脚のむくみをケアする簡単「寝ヨガ」

つま先が冷える夜に…脚のむくみをケアする簡単「寝ヨガ」

2019.02.01

お布団の中にいても足先だけがなんだか冷えている……という方。それだけでも眠りにつきづらかったりしますよね。

ヨガインストラクターのNATTYさんによると、寒いからといって靴下を履いて寝るのはNGなんだそう! 寝ている間、体温を調整するために足の裏から汗が出るため、靴下を履いているとかえって冷えが悪化してしまう可能性があるのだとか。また、レッグウォーマーとは違う“靴下の締め付け”は血の巡りを滞らせてしまうことも。

そこで今回は、足先が冷えて辛いときにぜひ試してほしい簡単ヨガを、動画とともに紹介してもらいました。

 

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)ひざをたてゆっくり左右に倒します。

(2)両手で両ひざを抱え、体の方へと引き寄せます。

(3)次に右足首を左足の太ももに乗せて、右手を右足の内側から通し、左手は外から両手で左ひざを抱えます。

(4)体の方に引き寄せながら、左の足首を数回ゆっくり回します。

(5)反対の足も同様に行います。

(6)そのまま両足を天井の方へ上げ、足首を数回大きく回します。

(7)つま先を天井の方に伸ばす、かかとを天井の方に押し出すのをゆっくり数回繰り返します。

(8)力を抜きながら足を小刻みに動かし、最後にもう一度両ひざを抱えて体の方へ引き寄せます。

(9)ゆっくりポーズを解いてリラックスします。

 

ポーズをとるときのコツ

・いつもより深い呼吸を意識しましょう。

・余計な力を抜きながら行いましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態でポーズをとりましょう。

・お風呂上がりに行うのがおすすめです。

 

ヨガ的おすすめポイント

下半身のリンパにアプローチし血行促進を目指しながら、むくみのケアを行います。

足先までしっかり動かして少しずつ温めていきましょう。

 

続けることで体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ