TOP ローカル 兵庫 「須磨海岸」から「淡路島」への新航路が検討されてる。自転車と乗れる船に?

「須磨海岸」から「淡路島」への新航路が検討されてる。自転車と乗れる船に?

須磨から淡路島へ、船で行けるようになるかもしれません。

神戸市須磨区若宮町1-2-1-4

新たな航路の設置が検討されているのは、「神戸市立須磨ヨットハーバー」近くの岸壁です。

現在工事が進む水族館やホテルなどの整備に合わせて、「須磨のヨットハーバー」など須磨全体の魅力アップ策が検討されていて「新航路」はその一つ。

ちなみに、同じ趣旨で現在設置されている「スケートパーク」などは常設化を検討中とのこと。


画像:令和4年度当初予算案 資料より

今の段階の資料では、図の黄色い丸の岸壁から乗るイメージで、行先は「淡路島」と「神戸の都心」。

「神戸の都心」とは、中突堤など「ハーバーランド」と行き来することが想定されているようです。

「淡路島」との航路は、自転車で島を1周する「アワイチ」の人気にあやかってサイクリストを運ぶ「連絡船」の就航を想定していて、まず実験的に航路を設置するという報道もあります。

将来的に目指すところは、ヨットハーバーが「瀬戸内観光クルーズ船の新たな停留地」となることなんだそうですが、その第一歩が淡路島への航路。

まだ検討段階なので、いつから?淡路島のどこへ?どんな頻度で?など具体的な情報はありませんが、今後の動向も注目していきたいと思います。

Recommend あなたにおすすめ