TOP ローカル 兵庫 スマスイで、魚の「耳石」についての企画展『耳石を知ろう・探そう・集めよう』50種類以上の耳石が入った「カプセル自販機」なども

スマスイで、魚の「耳石」についての企画展『耳石を知ろう・探そう・集めよう』50種類以上の耳石が入った「カプセル自販機」なども

スマスイで、魚の頭の中にある『耳石』に注目した企画展が開催されています。

企画展「耳石を知ろう・探そう・集めよう」

2022年3月5日(土)~4月3日(日)
神戸市立須磨海浜水族園 本館1階 波の大水槽前 東壁

神戸市須磨区若宮町1-3-5


カサゴの耳石(約10mm)

「耳石(じせき)」とは魚の頭の中にある、炭酸カルシウムでできたもので、魚たちが生きていくうえで重要な役割を担っています。

魚種によって形や大きさが異なる「耳石」には、成長と共に年輪が刻まれるので、魚の年齢を知ることができるそう。

同展では「耳石標本」とパネルを用いて詳しく説明。自宅でも簡単に「耳石」が取り出せる方法も紹介されます。

期間中は、魚の耳石が入った「カプセル自販機」が設置されるみたい。

馴染みのある魚から珍しい魚まで「50種類以上」が用意されているそうです。

期間
2022年3月5日(土)~4月3日(日)

場所
神戸市立須磨海浜水族園 本館1階 波の大水槽前 東壁

その他
※社会情勢などの変化に伴い、上記内容を変更させて頂く場合がございます
※耳石のカプセルは数に限りがございますので、無くなり次第販売を終了させていただきます

見た目にもきれいな「耳石」は、コレクションする人もいるんだとか。普段食べている魚からもとれるそうです。

ちなみに、スマスイでは現在「ペアチケット」が販売されています。

◆関連リンク
・須磨海浜水族園 - 公式サイト

Recommend あなたにおすすめ