メリケンパークの「BE KOBE」や「ポートタワー」などが「ウクライナ」カラーに。平和への祈りを込めて
画像:ポートタワー公式Instagramより
ロシアの軍事侵攻が続く中、ウクライナに平和が訪れるようにとの祈りを込めて神戸の各所でライトアップが行われてます。
画像:アメリカ戦争研究所より。日本時間3月2日 午前5時時点
ウクライナでは、2月下旬からロシアによる軍事侵攻が続いています。地図の赤く塗られたところが、ロシアが侵攻しているといわれている地域です。
現地では、兵士だけでなく「民間人」も少なくとも406人の死傷しているという報告も。※2月末時点CNNより。
こうした事態を受けて、「神戸市」は子どもたちとその家族の支援のため、国連児童基金(ユニセフ)に支援金1000万円を送ることを決定。
画像:ポートタワー公式Instagramより
市内のいろいろな所で、ウクライナに一刻も早く平和が訪れるよう祈りを込めたライトアップが始まりました。
メリケンパークの「BEKOBEモニュメント」や工事中の「ポートタワー」、さらに六甲山の「市章」も今後ウクライナカラーになる予定。
「ポートタワー」は、現在プロジェクションマッピングが行われてるので、その時間以外でという形です。
ライトアップ時間帯
神戸ポートタワー
日没からプロジェクションマッピング開始まで(18:30)まで※随時、投影時間拡大予定
BE KOBEモニュメント
日没から23:30まで
市章山
準備ができ次第開始。時間未定
期間
2022年3月1日(火)から当面
統計を見ると、神戸にも60人以上のウクライナの人が暮らしています。
今日にもロシアとウクライナの間で「2回目の会談」が行われる予定となってますが、早く平穏な日々が訪れることをみんなで祈りましょう。
◆関連リンク
・神戸ポートタワー -Instagram
・Institute for the Study of War - 公式サイト