TOP ビューティ メイク直しの仕上がり変わる!? プロが教えるポーチにプラスしたいお助けアイテム

メイク直しの仕上がり変わる!? プロが教えるポーチにプラスしたいお助けアイテム

2019.01.30

メイク直しの仕上がりに満足できないなら、ポーチの中のコスメを見直してみると良いかもしれません。

今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の杉本由美さんにメイク直しの仕上がりを激変させる、ポーチに忍ばせておきたいアイテムを紹介してもらいました。

杉本さんいわく、アイテムを上手に活用することがポイントだそうですよ。

 

コットン&保湿剤

出典: Kamil Macniak / shutterstock

メイクの仕上がりに満足したいなら、もはやこのセットは鉄板。メイク直しをしても仕上がりに満足できない原因の1つには、お肌のうるおいが不十分ということがあるようです。

乾燥で引き起こされることといえば、粉ふきや皮脂を補うための過剰な皮脂分泌によるテカりなど。これらはメイク崩れの主な要因ですので、お肌のうるおい不足を解消することが大事なのです!

そこで使えるアイテムがコットンと保湿剤。保湿剤は乳液や、保湿効果の高い化粧水がマスト! メイク直しをする前に保湿剤を含ませたコットンをやさしく肌にあてて水分補給をすることで、メイクの仕上がりは大きく変わると思いますよ。

 

スティックタイプのハイライト

これはメイク直しをする際、よく使う秘密兵器です。ハイライトといえば、大体はパウダータイプのものを使用している方が多いかもしれませんが、メイク直しでは粉っぽさのないクリームタイプやオイルタイプがおすすめ。

たとえばオイルタイプのハイライトを、ハイライトとして使用する以外に、目の下の乾燥しやすい部分に軽くのせておくと、乾燥小じわを防ぐことにつながるメリットも。ハイライトとしての側面と、乾燥しやすい部分の保湿強化としても使える便利なアイテムといえるでしょう。

 

高保湿のリップクリーム

出典: puhhha / shutterstock

乾燥しやすい季節は唇がカサつきやすくなりがち。そんなときはイマイチ、ルージュがのらないときもあるのではないでしょうか。そんなときこそ、リップケアが大切です。

唇のケアはもちろんのこと、ルージュをのせる前にリップクリームで保湿強化! そうすることで、ツヤや透明感のアップにもつながります。うるおい効果が高いものなら、リップクリームにルージュを重ねるだけでグロスいらずな仕上がりに満足するはず。

 

メイク直しの仕上がりをグンとアップさせるには、失われたうるおいを補えるアイテムをプラスすることがコツ。できるものから取り入れて、お直しメイクの満足度をアップさせてくださいね。

【画像】
※ Kamil Macniak、puhhha / shutterstock

Recommend あなたにおすすめ